コンサート~バンダイミュージアム | ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

笑顔で暮らしたい。

平凡で健康な日々が幸せなのかも。

ダイスケの生活記録。

今日の宇都宮は雨☔️


今朝の我が家🏡の玄関前の温度計🌡️は15℃


日中は気温が上がらない見たいで、寒暖差が激しいです。




東京🗼に



先日、大学時代の友人の病気御見舞いに、先月に続き1ヶ月ぶりに東京に出掛けて来ました。


立川の大学時代の友人宅に立ち寄る。


学生時代からビル🏢を所有している家なので、よく宿泊して✨🍻🎶ご馳走になってました。


友人の両親にはお世話になってました。😅


しばし友人宅で歓談☕️😃☀️



八王子に



友人達と待ち合わせの八王子駅🚇️


友人の病気御見舞いがてらのプチ同級会☕️😃☀️ですね。



土産物



御見舞いの土産物は宇都宮から用意していたのですが…

宇都宮から電車🚃に乗ってから駅前の駐車場🅿️に停めたクルマに忘れたと気がついたんですよね。びっくり

仕方ないので八王子駅ビルで購入しました。😅




学生時代と違って八王子も都会になってますよね。

美味そうなお握り🍙専門店もありました。

宇都宮では立ち食い寿司店🍣とか、少ないけど東京🗼はあちこちあるもんね。


ランチ🍴


友人達が集まったところで、ベトナム🇻🇳料理店にてランチ🍴





まずは生🍺で乾杯✨🍻🎶

やっぱり同級生は良いよね。

生活環境、社会的地位は違っても中身は学生時代のままですね。





ベトナム🇻🇳料理も日本人の口にあいますね。

アジアなので夫婦👫でベトナム旅行✈️👜に行ったと言う友人もいましたよ。

台湾🇹🇼、香港🇭🇰マカオ🇲🇴、韓国🇰🇷、中国🇨🇳は✈️👜旅行に行っている友人が多く身近みたいです。





御見舞いを済ましてからコーヒータイム☕️😃☀️

友人が久し振りに夫婦👫ケンカしたと言う話をしたけど…

ケンカ出来る相手がいるだけ良いだろ!

自分なんか妻が病死してるから、ケンカする相手もいないんですけど

と言ってやりましたよ。ニコニコ

楽しいひとときを過ごしたプチ同級会☕️😃☀️でした。


📷️


今月の5月らしい風景写真👀📷️✨は、やっぱり那須での菜の花畑と鯉のぼり🎏かな。




蜜蜂🐝が菜の花畑を飛び回って良かった。

菜の花の匂いも好きなんですよね。💕


陣幕


鯉のぼり🎏とか旗指し物は子供の頃実家にあったけど、夜営する陣幕はなかったので、夢は特注で再現して作りたいですね。

紺地に左三巴の家紋の白抜きの陣幕です。

ちなみに旗指し物は空色地に左巴三頭。

従って我が家🏡のカラーは昔から、スカイブルーなんですよね。


オリオン通り


宇都宮の中心街のオリオン通りに



ミヤストリートギグに


先日、北関東最大のアマチュア音楽フェスティバル「ミヤストリートギグ」が宇都宮中心街で催されました。




186団体約980人が参加するポップス、ジャズ🎷、ゴスペル、ロック、ボサノバ、ハワイアン、ブルース等々、さまざまなジャンルの音楽会🎶🎼




こちらはゴスペルのグループ




市内中心街の8会場で賑やかに催されました。




スマホ📱からお気に入りのバンドに投票するシステムなんです。





けっこう会場も盛り上がってました。🎵😍🎵





デーモン閣下もご出馬 爆笑




コロナも落ち着いて来てイベント🎪も再開されて良かったですね。


東武に


せっかくなので老舗の東武宇都宮百貨店に立ち寄って見ました。

子供の頃ここで食事🍴して、屋上の🎠遊戯で遊んだのが良い思い出なんですよね。




英国展や刑務所作業製品即売会をしてました。




落語会に


最近は落語会によく行ってます。

やっぱり笑う爆笑事って身体に良いんですよ🎵





今回は「タケノコ」と言う噺が面白かったかな。

武家屋敷の庭に隣のタケノコが生えて来て、武家らしい意地の張り合いが滑稽な噺でしたよ。😃🎵


コンサートに


先日、市内の文化会館にて大学、高校、中学校吹奏楽部のコンサートに出掛けて来ました。

会場は3階席まである2000人の観客席のある大ホールです。





東海大学、地元の作新学院高校、陽南中学校吹奏楽部が参加しました。


中学校


中学生達の一生懸命な演奏の熱意😆🎵が伝わって来ました。


高校


単独の女子高生のトランペット🎺の演奏も上手いし、1年生部員のキレキレのダンスには驚き👀‼️ました。

やっぱり若さって素晴らしいですね。ニコニコ


大学


テレビ📺️番組で「芸能人格付けチェック」とかだと、プロもアマチュアもわからない🤷んだよね。

大学生は上手いんですけど。😃🎵




中学、高校、大学の合同演奏も盛り上がってました。🎵😍🎵

コンサート楽しみました。



おもちゃのまちに




最近は人気💕のコストコも出店して賑わっているんです。




宇都宮の隣町にあるおもちゃのまちに出掛けて来ました。

バンダイミュージアムです。




珍しい100年以上前のイギリス🇬🇧製の蒸気自動車





そして仮面ライダーの銅像





館内の中央には巨大なガンダム





美少女戦士セーラームーン




懐かしいレーシングカー🚘️

子供の頃兄とよく遊びました。




ピンクレディーの玩具ありましたよ。




江戸時代から現代までの玩具がたくさん展示されています。




たくさんの玩具があって楽しいんだよね🎵




船🚢、飛行機🛩️、電車🚃

子供の頃はプラ模型を買って組み立てしたものです。




人も乗れるイギリス🇬🇧製のクラシックカーの玩具もありました。




珍しい外国製の動く玩具が素晴らしいんだよね🎵

メリーゴーランド🎠なんか細部も精巧で凄いんですけど。



エジソン


発明家のエジソンコーナーもありました。




現代で当たり前に使用している物が、けっこうエジソンが発明しているんですよね。




映画🎦も最初は映像だけで無声だったみたいですね。




左のミシン🪡と右の家具調ラジオ

このラジオ📻️は当時でも100万円~200万円の高額料金のために、販売不振の失敗作だったらしいです。




今は進化した電球💡

最初は日本の京都の竹をフィラメントに使ったと言う話は聞いた事ありますよ。





世界で初めてのエジソンが発明した電球💡の明かりを暗室で体験しました。

やっぱりかなり暗かったんですね。

12年前かな

東日本大震災の停電以来、たしか一回ぐらいしか家🏡停電の記憶無いし。

現代の当たり前の普通の生活環境が、とても恵まれている事をあらためて確認しました。😅


「幸せ😆🍀は自分の心がきめる」

と言う言葉は本当ですね。



ではまた(^o^)v