GWあれこれ~新緑の会津路に | ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

笑顔で暮らしたい。

平凡で健康な日々が幸せなのかも。

ダイスケの生活記録。

今日の宇都宮は晴れ☀️


今朝の我が家🏡の玄関前の温度計🌡️は14℃


もう世間はGWでどこも大混雑ですね。


自分も先週から人並みにGWを楽しんでますよ✨😃🎵




高校野球⚾️



栃木県の春季高校野球⚾️大会🏟️を観戦して来ました。





3塁側に地元の高校が、出場しているので応援しました。

一塁ベースにヘッドスライディングしたり、全力投球の姿勢が高校野球⚾️の醍醐味ですかね。

高校球児の清々しいプレーが、良いんですよ。😃





学ラン姿の応援団も今時は女子高生もいて、団長が女子にはビックリ👀‼️でした。😅

自分の頃は応援団は硬派の男子でしたがね。

女子はチアリーダーでしたが…

時代は確実に変化してますね。

コロナも落ち着いて来て、ブラスバンド🎶の応援も賑やかな雰囲気で楽しめました。ニコニコ


宇都宮城🏯


宇都宮の中心部に行くと、宇都宮城址公園🏯には立ち寄って来ます。



古墳


地元の大型の古墳も道路沿いにあるので、散歩がてら立ち寄ったりします。




鬱蒼とした雑木の古墳の頂上にある、薬師堂に古代の地元の首長の墓なので参拝してきます。


演劇


地元のホールでは無料の演劇も、観られるので、久し振りに観て来ましたよ。


映画🎬️


やっぱり地元のホールで無料の映画🎬️を観れるので、久し振りに出掛けてきました。

世間には化学物質過敏症の人がいて、呼吸困難、吐き気🤮、めまい他の病状で苦しんでいる人がいるんですね。

家🏠️の近くでタバコ😃🚬💨を吸っている人がいるだけで、家の中で呼吸困難になるのにはビックリガーンでしたよ。

添加物のない自然食品しか食べれないのにも驚き😱❕でした。

そう言えば自分も育った実家が古民家だったので、家🏠️を新築時にシックハウス?かな半年ぐらい身体に違和感ありましたよ。😅

また、地元産の無垢檜材だったので、新築時夜中に🌃✨梁の収縮でピキピキ音がしたりしたんですよ。





プレイガイドで地元開催のコンサート、お笑いライブ、落語会😀のチケットゲットして来ました。

まだ、先の日程ですが楽しみです。


DVD


図書館では最近落語のDVDも借りて来る様になりました。

笑うって身体に良いんですよね。


怪しい彼女


日本版の「怪しい彼女」が良かったので、韓国版の「怪しい彼女」観てみました。

韓国版の方が描写が細かくて、良かったですね。

怪しい彼女


日本版の「怪しい彼女」の劇中で歌われた「悲しくてやりきれない」はジーンと胸にきました。

自分の知らない昭和の歌ですが、良い曲は時代を超えますね。


料理🍴


今時のスマホ📱は便利で、料理🍴、遊園地🎠🎡🎢、公園⛲️、動物園🐘等々、行先で撮った写真👀📷️✨を自動で編集してくれるんですよ。😃🎵



新緑の会津路に

会津田島に住む大学時代に、同じ渋谷の下宿生だった友人から、会津若松城🏯が、リニューアルグランドオープンするとの連絡があり出掛けて来ました。ニコニコ




会津若松市に向かう途中の湯野上温泉駅🚇️

茅葺き屋根の日本の原風景的な雰囲気が自分のお気に入りなんですよ。





温泉駅🚇️😌♨️らしく足湯もあるんですよね。



駅舎内には囲炉裏と漫画がある待合室もあって渋いですよ。





単線だから駅🚇️のホームはひとつですが、ローカル線の雰囲気が良いんだよね🎵


鶴ヶ城🏯に


久し振りにグランドオープンしたての鶴ヶ城🏯




廊下橋より本丸の入口に




廊下橋より本丸の堀を望む。

自分の先祖が住んでいた地元宇都宮近郊の中世の城🏯とは違って近世の城は、天守閣もあり規模が大違いですよ。😅

堀がメチャクチャ広いし深いんだよね。
さすがに徳川譜代親藩の城ですね。





鶴ヶ城🏯天守閣と「あかべこ」




天守閣の入口で綺麗な女性から、グランドオープン記念の「あかべこ」のストラップいただきました。😃🎵




天守閣の館内展示もリニューアルしてました。




館内はかなりハイテク化した展示に変わっていました。




天守閣を南から望む

海外からの観光客や中学、高校の団体客で賑わってましたよ。




天守閣最上階から南方の会津市街地の眺め




天守閣最上階から北方の山々🏔️⛰️にはまだ雪⛄️がありました。



茶室


本丸内にある千利休の子息所縁の茶室🍵

質素な門が良いんですよ。

自分の家🏠️の庭にもこんな門作りたい夢がありますね。😅




開催日ではなかったけど、昔の楽市が再現されていました。





新しい✨🆕✨試みで鶴ヶ城🏯のお堀で、ボート🚣体験も出来る様になりました。




鶴ヶ城🏯内にはまだ八重桜🌸🌸が咲いていましたよ。😃🎵


博物館に


三の丸内だったかな。

県立福島博物館に立ち寄って見ました。




福島のお祭りの屋台が見ごたえありました。



福島の原始時代から現代まで展示されていましたが、戦争中の木炭バス🚌を初めて見ました。




あと地元福島の凧🪁が珍しかったんです。




あと福島の風俗も栃木県と違い感じましたよ。


レストラン🍴に


郷土食のレストラン🍴にてランチ





山菜わっぱ飯、会津蕎麦、鰊の山椒漬け、棒鱈煮、こずゆ(ハレの日の料理で帆立貝柱出汁、里芋、人参、糸コンの吸い物)筍、香の物。

会津の郷土色豊かな料理🍴いただきました。

ご馳走さま😋


武家屋敷に


会津藩の家老屋敷等々を再現されている会津武家屋敷



戊辰戦争の時には家老の子女が、官軍が来る前に自刀する悲劇があったんですよ。

実家の祖母👵に会津の戊辰戦争の際には、官軍の負傷兵が宇都宮の実家の前の道路を通って江戸に帰って行ったと昔話を聞いています。

戊辰戦争で官軍に降伏した会津藩は、青森県に移転させられて大変😖💦だったみたいですね。




白虎隊で有名な観光地の飯盛山に




江戸時代の重要文化財六角3層のさざえ堂

飯盛山に登る階段は正面は坂が急で有料のエスカレーターがあるぐらい大変😞💦なので、脇道のさざえ堂近辺からだと、坂も緩やかで楽なのでこちらから登ります。😅




白虎隊の墓は線香の煙りが絶えません。

幕末の戦乱に中学生、高校生ぐらいの若者が自刀したのですから悲惨ですよね。




白虎隊の自刀の地から、遠く鶴ヶ城🏯天守閣を望んで、戊辰戦争を偲びました。




飯盛山の近くにある滝澤本陣を見学


桜🌸


会津が舞台の大河ドラマのオープニングに放映📺️された樹齢600年のヒガン桜の「石部桜🌸」を見学

戦国時代の鶴ヶ城🏯の重臣の石部氏屋敷にあった桜🌸

江戸時代の鶴ヶ城主🏯も花見🌸に訪れる桜の名所ですよ。

葉桜でしたが次回は満開時に訪ねたいです。




野口英世所縁の街中も散策してみました。


大内宿に



自分のお気に入りの江戸時代の宿場町の面影が残る大内宿に立ち寄って見ました。




昔ながらの茅葺き屋根の古民家と季節柄鯉のぼり🎏があがってました




北側の神社⛩️のある丘から見る大内宿の茅葺き屋根の古民家の眺め。

日本の原風景で癒されます。

お気に入りの眺めラブ


温泉😌♨️


夕方🌆会津田島の友人宅🏠️に向かう途中の天然温泉😌♨️にて入浴しました。😃🎵

融雪⛄️用の井戸を掘っていたら、温泉😌♨️が出たと言う話でしたよ。ニコニコ


会津路は次回に続きます。



ではまた(^o^)v