那須渓流釣りと板室温泉 | ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

ダイスケのブログ~ふりかえれば…おかげさま

笑顔で暮らしたい。

平凡で健康な日々が幸せなのかも。

ダイスケの生活記録。

今日の宇都宮は快晴☀️


今朝の我が家🏡の玄関前の温度計🌡️は23℃


今日の最高温度予報は38℃ガーン


雨🌂の余り降らない梅雨🐌🌂が、あっと言う間に短期間で明けて、6月なのにこの猛暑🥵✨☀️✨


水🚰不足が心配されています。😓



夏祭り

(何年も前の天王祭写真)

地元ではコロナも落ち着いて来たので、3年ぶりに夏祭りの天王祭が来月復活します。ニコニコ

と言っても子供神輿とお囃子のみで、大人神輿やお日待ち(宴会🍶🍺🍷)は中止。

自治会内を神輿がまわるルートも最小限にして、昼食無しで子供達に奉納金を分配して即解散みたいです。

自分も子供の頃は美味しい😋🍴💕物が食べられて、お金も貰える天王祭は大好き💕でしたよ。😅

宇都宮の宮まつり、宇都宮花火大会🎆🎆も、今年は開催予定なので良かったですよ。爆笑


スペアミント

我が家🏡の庭にあるハーブのスペアミント。

抗菌、虫除け、消臭、癒しに良いハーブなんです。

ハーブティー☕️も良いですよ。

ろくに手入れしなくても育ってます。ニコニコ


風鈴🎐

季節柄、地元の商店街には子供達が作ったエコ風鈴🎐🎐があります。


お酒

昨年、新たに親戚になった四国の家🏠️から、美味しそうな四国のお酒🍶いただきました。😊


玉ねぎ

会社の定年退職した大先輩から、玉ねぎ🧅🧅いただきました。

今年は玉ねぎの値段が高いので、持って来てくれないと思っていたからありがたいです。

ご馳走さまです。😋


ランチ

今日のランチ🍴

近所の和食屋さんで日替わりの刺し身定食。

ごちそうさま😋



那須塩原に

那須塩原のマンホール

先日、近所の親戚に誘われて、那須塩原に出掛けて見ました。


渓流釣り🎣

家族連れ👨‍👩‍👧‍👧で1日楽しめる渓流釣り🎣に。



那須地方は自然が豊かですからね。



誰でも簡単に釣り🎣が楽しめるとあって賑やかです。



近くには乙女の滝と言う癒しスポットもあります。




当日はお隣の群馬県伊勢崎市では、40℃越えの猛暑🥵でしたが、那須高原はさすがに過ごしやすかったですよ。😅




何も持っていかなくとも、釣竿🎣餌はレンタル出来ます。



ひたすらのどかです。



モルックと言う北欧の遊びもありました。



ここでは天然の蛍観賞会も開催されるぐらい自然が豊かですよ。😊



みんな岩魚、山女魚釣りに🎣夢中✨😍✨ですよ。



釣った🎣魚も調理してくれるので便利ですよ。



平野部と違って那須の山間部は、さすがに涼しいです。



釣った🎣魚を食べながら釣り🎣出来ます。😋



早朝✨☀️✨から釣り🎣をしている人もけっこういますね。😅



涼しいので子供達も元気で遊んでました。😊


BBQ

お昼はバーベキュー🥩🧅



岩魚や山女魚の塩焼き

ごちそうさま😋

自然とふれあっていると心身ともに癒されますね。爆笑


板室温泉😌♨️に


板室温泉😌♨️🍶は長期の湯治客を泊める古い旅館があります。

自分の叔母さんお気に入りの湯治する温泉。

1500年代から続く老舗旅館もあり、古くからの温泉😌♨️🍶ですよ。



吊り橋もあります。



渓流釣り🎣の釣り人が岩場を歩いています。



温泉😌♨️🍶に



らくらくの湯😌♨️



ここでは湯船が深いために、ロープにつかまります。😅



ロープを使用するのが変わっているかな。




温泉😌♨️の隣にある自然センターを見学。

カヌー🛶の体験ツアーもやってました。


巻狩鍋

源頼朝が鎌倉時代に那須野ケ原で、10万人を動員して巻狩りをした故事から。

那須では現在も巻狩鍋を名物にしてます。

巻狩当時は宇都宮からも勢子が那須に行ったと聞いています。



那須にはニホンカモシカもいるそうです。



タヌキもいますね。😅



川に沿って温泉街😌♨️があります。



今の時期には近くの湿原には花も咲いているそうです。


レコード喫茶店に

帰途に懐かしい昭和のレコード喫茶店☕️に立ち寄る。



昭和のレコードが沢山あって、ゆったりと聴ける店。😊



おすすめのドリンクを注文🥤🧋



外は暑い🥵のでいくらでも飲める気がしますよ。



昭和の雰囲気の中レコードで、音楽💿️🎶🎼を聴くって最高の贅沢です。爆笑



断捨離続行中

USJ

相変わらず日々の断捨離続行中

社員旅行✈️👜でUSJに行った時のお土産見っけ。



凄い顔の記念写真👀📷️✨もありました。



確かかに道楽だったか大阪では蟹を食べた記憶がありますね。

神戸は記憶が薄いですね。




豊臣秀吉も愛したと言う有馬温泉😌♨️🍶に宿泊して、大宴会🍶🍺🍷🍸️🎙️😆🎵🎤🎶しましたよ。



パラグライダー

パラグライダーのカタログも出て来ましたよ。

やろうかなと思っていた記憶が甦って来ました。ニコニコ



ではまた(^o^)v