制限を超えて、人起こし講座、ZOOMでご参加!

長谷静香です。

昨日は、東京で、人起こし講座7期の開催でした。

参加者4名限定!
全員起こします!というこの講座。

昨日は、なんと! 沖縄からご参加くださった方も♡
もちろん、東京、神奈川とお近くの方も♡ 
ありがとうございます。

1日目の午前中は、理論を学び、午後からは、一人をワークショップ形式で、勇気づけしながら、人起こしをしていく・・・という講座なので、

場、空間がとても大切!

しかし、

お一人の方のお子様が、病気になってしまって、参加できないことが、前々日に分かり連絡をいただきました。

そもそも振り替えは難しいこの講座。
(不定期開催なので)

でも、この日の学びの時間を心から楽しみにしてくださっていたという受講生様。

色々、相談、検討した結果、ZOOMで参加していただくことに。

ただ、この人起こしのワークショップするときに、ZOOMでは難しいのではないか? という懸念、制限がありました。
(参加された方はわかるかと思います)

でも、できないではなく、できる方法を探ってみよう。
やってみよう!と、制限を外すことを決意。

そもそもいまだZOOMを取り入れていなかった私。
使い方も全くわからない。

急遽、夫に手伝ってもらい、使えるようになりました。

が、会場につき、ネットがつながらない・・・などのトラブルがあって、焦りましたが。。。

どうにかスマホで、対応。

丸1日、人起こし講座に、ZOOMで参加していただく!!!ということができました♡
(ただ、 今回は受講生様のご希望もあり、特例です。通常は、対面でのご参加でお願いしています)

しかし、無事にできてよかったです。



新しくサロンを借りて、対面のセッションや、講座ももちろんだけど、

実は、ZOOMを使ってのセッションや、講座も、今後やって行こうかな・・・・と思っていた矢先だったので

これも、「さあ! ZOOMでのお仕事も、はじめようよ!」というサインだったのかな?

ピンチはチャンス!ですね。

========

そして、人起こし講座。

その人の生きてきたすべてに向き合う時間。

大好きなこと、得意なことがソースなのは、当たり前ですが、

一見ネガティブなことのように思える、つらかったこと、苦しかったことも、すべてがその人のソース(種)です。

え? こんな体験が!?と自分自身では思っていても、その体験はその方しかしてないこと。

その人オリジナルの貴重な体験なのです。

そして、それは、 誰かが必要としていること。

あなたが持っている種が、芽を出し、花開くのを待っている人がいるのです。





みんなで、ヨイ出ししていく時間。





あたたかいあたたかい場となりました。

次回は、12月。
残り3名の方の人起こしをやります。

その方の人生に触れさせていただく貴重な時間。
勇気づけ溢れる時間と空間。

感謝です。


最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。

■講座・イベントのご案内■
■講座■ 
ELMリーダー養成講座10期 12/6、12/20、1/17(金)
ELM講座 31期 1/30、2/13、2/27、3/12(全木曜日)
SMILE講座 17期 2/6、2/20、3/5、3/19(全木曜日)
SHINE講座 17期 1/24、2/14、2/28、3/13(全金曜日)
ELMリーダー養成講座 12/6、12/20、1/17(全金曜日)~募集中~
心のエステ・グループコンサル リクエスト開催(曜日もご相談に応じます)
====
講座は、すべて研究学園駅徒歩2分の「しずくサロン」で開催いたします。
ベランダからは広い空と、遠くには富士山が見え、玄関からは筑波山が見えます。
ビルの最上階にあるコミュニケーションサロン・勇気のしずくで、あなたのお越しをお待ちしております♡

====


■お知らせ■

著書紹介