東京・人起こし講座「あなたを待っている人がいる」フランクルの言葉から・・・。

長谷静香です。

昨日は、東京で、岩井俊憲先生直伝の人起こし講座第6期でした。
リクエストしてくださいました4名の皆様、ありがとうございます!

3名様は、東京のELM講座、ELMリーダー養成講座から、引き続き♡
そして、もう1名は、つくばからもわざわざ東京まで出て受講してくださる方がいて、本当に感謝です。

そんな素敵なメンバー4人での講座。

初日の午前中は、人起こし講座の概論を説明していきます。
以下の岩井先生のご著書もご紹介しながら・・・。



右:『アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた

左は、上記の右の本のリライト版です。
アドラー流「自信」が生まれる本


人生の意味の話をしながら、ふと、最近読んだフランクルの言葉が降ってきました。

「何かがあなたを待っている」
「あなたを待っている人がいる」

そんなニュアンスの言葉を覚えていたので、本の内容と共に、少しみなさまにもご紹介しました。
(詳細は、後程ご紹介しますという言葉つきで)

すると、ある人が
「あなたを~♪待ってる~♪ ひとがいる~♪って歌がありましたね!」と。

「そうですね!山口百恵ですね~」と話しながら、講座を進めていきました。

そして、ある方の人起こしを実際やりながら、最後に出てきたまとめの言葉が、コチラだったのです。

『今までの学びと経験を活かして、待っている一人のために、持っている全ての力を注ぐこと』

詳しい経過や内容は控えますが、

必要とされている場、必要としてくれる人、待ってくれている人のために、
今までのあらゆる体験や学びを活かしていく。

一つ一つ階段を登るように・・・。

この言葉が出たときに、参加された全員が、「あ~、これ、私に必要な言葉かも・・・」という感じで受け止められて・・・。

静かな感動がありました。

フランクルの言葉から、山口百恵さんの「いい日旅立ち」の「あなたを待ってる人がいる」という言葉につながり、

最後、それが宣言の中のキーワードにつながったのは、なんだかこころにじーんと響くものがあって。
目には見えない何かでつながっていたかのよう・・・。

途中は、どんな着地点になるのかな?と思いながらドキドキワクワクしていましたが、
あたたかく、すっきりとした気持ちになりました。

=========

フランクルについて、私が読んでいる本をご紹介したいと思います。
(私は、まだ数冊読んだだけなので、語れるほどの知識はありませんので、ご了承ください)

フランクルは、ナチスによるホロコーストを経験したオーストリアの心理学者です。
アドラーと同じ時代を生きています。(本を読んで知りました)

一番有名な本は、こちら。

夜と霧 新版



今、コーチングを学んでいる野口嘉則さんが教えてくださり、読み始めたフランクルですが、以下の本も読んでみました。


『NHK「100分de名著」ブックス フランクル 夜と霧』の中で、解説者の諸富祥彦さんが、フランクルの思想のエッセンスを述べられています。




 どんな時も、人生には、意味がある。
 なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。
 この人生のどこかに、あなたを必要とする「何か」がある。
 あなたを必要とする「誰か」がいる。
 そしてその「何か」や「誰か」は、あなたに発見され実現されるのを「待って」いる
「何か」があなたを待っている。
「誰か」があなたを待っている。
 私たちは、常にこの「何か」「誰か」によって必要とされ「待たされている」存在なのだ。
 だから、たとえ今がどんなに苦しくても、あなたはすべてを投げ出す必要はない。
 あなたがすべてを投げ出しさえしなければ、いつの日か、人生に「イエス」と言うことができる日が必ずやってくるから。
 いや、たとえあなたが人生に「イエス」と言えなくても、人生のほうからあなたに「イエス」と光を差し込んでくる日が、いつか、必ずやってくるから。

(NHK「100分de名著」ブックス フランクル 夜と霧 NHK出版 より引用)

それでも人生にイエスと言う



この言葉から、あなたは何を感じられますか?
世界的にベストセラーのフランクルの本『夜と霧』。
そして、フランクルの生き方。
恥ずかしながら、私は、この歳で出会いました。

この本に出会って、どんなにつらいことがあっても、それでも、生きていく覚悟・・・のようなものを感じました。
ただ、フランクルの体験が強烈過ぎて、容易に論ずることができない・・・というのが、正直な感想です。

でも、出会えてよかった、読むことができてよかったと思っています。
一度読みましたが、二度、三度と読みたい本です。

もしよかったら、あなたもお読みになられてはいかがでしょうか?


最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。


===========
講座・イベントのご案内
===========


■春開講講座(募集中)■

SHINE講座ベーシック(残3)
ELMリーダー養成講座(残4)
宮崎・ELMリーダーブラッシュアップ講座(残1)
■イベント■
●5月17日(金)上野:アドラー看護×グリーフケア(哀しみを生きる)CROSSROADトークショー第2回(聴き手・井手敏郎さん) 
●6月28日(金)・女神のトークショー in 茨城水戸 猪瀬理恵さん主催(水戸)(青木千景さん・佐々木しずかさんとご一緒させていただきます)


■お知らせ■

著書紹介
長谷の新刊です。
看護師のためのアドラー流子育て・自分育て



恩師・岩井俊憲先生との共著です。
看護師のためのアドラー心理学