絶対安心基地の母との時間

こんにちは。『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は家族で、東京駅まで行ってきました。
何をしに・・・といいますと。。。

1か月半、関西から遊びに来てくれていた母を駅まで送るためです。

新幹線の乗り場まで送って、母も長女も涙・・・涙・・・。

{0E829984-02D9-4520-9C66-236E132716C5}


特に長女は、母のことを親友と言えるくらいに慕っているので、

新幹線が見えなくなった後は、嗚咽するくらいに泣いちゃって・・・。

しんみり・・・。
私も、ちょっとセンチメンタルです。

色々書きたいことはいっぱいあるけれど、


1か月半一緒にいて思ったのは、

母は、私の絶対安心基地なんだな~ということ。

どんな私も受け入れてくれる、そんな存在なんだな~と、しみじみ感じました。


お掃除も、洗濯も、整理整頓も、お料理も、ほぼ完ぺきにこなす母。

そんな母がやってくるというので、私は、母が来る日の夜中まで大掃除。

でも、結局、出来ないところもあって。。。


頑張ったアピールをしながらも、「ここはできなかったよ~」とぽつぽつ言うと、

「いつかできるようになるから、大丈夫よ~」

「今は、3人の子育てとお仕事で大変だからね~」

「きっと、出来るよ~」

と、言ってくれる。


いやいや、もうすぐ45になるというのに、「いつかできるでいいの~?」と、言うと、

「いいんじゃないの~。今は、大変なだけでしょ」と、信じてくれている。


思い返せば、小さなころからそうだったな~。


どんな私も、どんな行動も信じてくれて。

陰で色々やっていた私も(苦笑)

何もとがめず、口もはさまず、やりたいようにやらせてくれていた。


私が大人になってからは、

「子育てしていた時が一番楽しかったわ~」

「あなたたちが(弟と私のこと)こんな風に育ってくれて、うれしい」

と、伝えてくれて。

小さい頃から、子どものいいところを人前でも恥ずかしげなく話してくれていた。


私が、

「お母さんが、こんな風に育ててくれたおかげだよ」というと、

「いやいや、聞く耳を持ってくれていたおかげだよ。」という。


共感、相互尊敬、相互信頼、アドラー心理学を学ばずして実践していた母だなあと実感。


恩師の岩井先生に、ちらっと母の話をしたら、

「ナチュラルボーンアドラーのような方ですね♪」と・・・。

そんな母も今年で71歳。

一緒にいられる時間を、大切に大切にしたいな~。

父は、11年前に他界しているので、母とは、沢山の時間をもっともっと過ごしたい。

遠く離れているけれど、出来るだけ、会う時間を作ろう!

そして、もちろん、義理の両親とも!
(母よりもっと高齢だし)

人生には、限りがある。

その限られた時間を大切に過ごしていきたい。

そんな風に思いました。


最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。


========
現在募集中の講座
========




■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座



22期・8月11日(金・祝)福岡大牟田・一日集中講座 23期・9月開講:木曜日 募集中

詳しくは、こちらから。


■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■


10期・9月開講 金曜日 募集中  

詳しくは、こちらから。



■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■



10期 10月開講 火曜日 募集中
詳しくはこちらから。


■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

リクエスト開催 
詳しくはこちらから。



■ELM(エルム)リーダー養成講座■



リクエスト開催♪




■お知らせ■