悩んだら、イライラしたら物事を大きな視点から見てみる。

こんにちは。長谷静香です。

昨日は暖かいな~と思ったら、今日は、寒さを感じます。

三寒四温とは、このことですね・・・。



つい先日、思いがうまく伝わらなくて、近い人に、怒りの感情をぶつけてしまいました・・・。



イライラをね、そっと掌にのせて、「こう思っています」と見せればよかったのに、

プン!って怒ってしまったんです。
そして、えいって投げてしまったんです。


相手もね、投げられちゃったら、投げ返すよね・・・。
つよい言葉で・・・。


でも・・・・


そのときの私の気持ち。


後から、ゆっくり考えて。


こういう想いがあったな・・・。
私、悲しかったんだな・・・・。とかね。


その時は、謝れなかった・・・。


でも、時間を置いて、手紙の言葉にしてみました。


そして、思ったんです。


「あ~、けんかなんかしていても、明日が、この世の終わりだったら、
こんなけんかなんて、ちっぽけすぎるよね~。
こんな悩みなんて、ちっぽけだな~」って。



大切な人なのに、ちゃんと気持ちを伝えないなんて・・・。

なんて時間を大切にしていないんだろう・・・。



・・・って思っていたら、

今日、大好きな鈴木真奈美さんが、「日野原重明先生にお会いしました ~地球ファミリーを生きるということ~ 」という記事を書かれていました。


日野原先生の103歳のお姿と、真奈美さんのお姿を見ていたら、
なんだか、自然と涙が出てきました・・・。


今、一瞬一瞬を、大切に。
そして、目の前の人に、心を込めて接すること。

今の私には、それが必要なんだな~って思いました。



ついね、

子育て中は、目の前の子どものことで、精一杯になって、怒ってしまったり、イライラしてしまったり・・・・。

夫婦の関係もそうかも・・・。



「あ~、けんかなんかしていても、明日が、この世の終わりだったら、
こんなけんかなんて、ちっぽけすぎるよね~。
こんな悩みなんて、ちっぽけだな~」って。


実は、これを、娘の前で、独り言のように言ったんです。



すると、娘。



「ママ、何言ってんの。この世の終わりだなんて・・・・。」って言われたのですが・・・。



でも、『いずれくる死』は、自分にとってのこの世の終わり。


真奈美さんのブログに、この言葉がありました。





「いのち=時間」


だからこそ、

「いかに生きるか」「使命をどう生きるか」





大切な人と、いかにこの限りある時間を過ごしていくか。


鈴木真奈美さんのブログで、思いを新たにした朝でした。





最後までお読みいただきありがとうございました。
長谷静香でした。

看護師と保育士の勇気づけベビーサイン教室。
2015年・4月開講研究学園(久保田メソード)クラス(第3火曜)募集中です♪


■お知らせ■