こんにちは、やるきゃんつくば校です。

 

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

 

やるきゃんのブログを楽しみにして下さっている皆様!お久しぶりです!7月終盤から8月にかけて、やるきゃんの子どもたちは夏休みの為朝からのご利用でした。大切な子どもたちにより多くの時間を有意義に過ごしていただく為、ブログはしばらくお休みさせていただきました🙇今回からは夏休みのやるきゃんについて数回にわたりお送りします。

 

さて今回は、先日行われました夏休み最大級のイベントの一つ「やるきゃん夏祭り」の模様についてお送りします。

 

この日を楽しみにしていた子どもたちは、朝やるきゃんへ到着するや、小さいプールやゲームなどを見て、待ちきれない様子🥰全員集合後スケジュール確認し、いざ会場へ!

 

午前中は「的当て」「ストラックアウト」「ボールすくい」の3つのゲームで遊びます!今回は的当てとストラックアウトではより多くの得点を取って、合計得点で景品をゲットできるというルールにしました。

 

 

まず的当てから。ペットボトルで作った的をめがけて

 

 

「たくさん倒すぞー!」

 

 

 

と意気込む子どもたち。が、これが意外と難しい💦なかなか倒せない子や、投げる線をはみ出す子も😓(線を出てはダメですが、よほど倒したかったのですね😄

 

 

流石にこれは近すぎますね😊

 

 

続いてはストラックアウト、こちらも的当て同様に数字のボードをめがけてボールを投げていきます。

 

 

投げ終わった後も残った時間で繰り返し投げる子や、少し遠くに離れて挑戦する子、逆にボードにボールを貼り付けに行く子など・・・それぞれに楽しんでいました😄✨

 

ボールすくいは屋台のスーパーボールすくいの要領でポイを使ってボールをとっていきます。ある子はゲットしたボールを持って

 

「先生!こんなにボールとれたよ😉」

 

と見せてくれました!またなかなか取れない子は職員と協力してボールをとっていき、無事に全員がボールを獲得することが出来ました🥰

 

 

ゲームの後は景品タイム!景品はズバリ「お菓子」。ポイントによって豪華になり、数を増やすことが出来ます。ではここで数のお勉強です。

 

店員(職員):「○○さんは20ポイントもっています。いま9ポイントのお菓子を買いました。あと何ポイント買うことが出来るでしょう?」

 

○○さん:「8ポイント!」

 

店員:「うーん、もう少し買えるよ!」「20-9は?」

 

○○さん:「11!」 →→→→→→→→→→ 「正解✨」

 

こんな風に景品交換を進めていきました😌

 

景品交換が終わったあとはお昼ごはんです🍚お昼も祭りらしく焼きそばやもろこし焼きなどを用意しました!

 

子どもたちからは

 

 

「美味しー!!!✨」との声があちらこちらから聞こえてきます(作った甲斐がありましたね!)

 

食後の飲み物にはラムネです!

 

 

ラムネを知らない子どもも多く、中にあるビー玉に興味津々のご様子でした✨

 

 

お昼休憩の後は、みんな一度はやったことあるであろう「型抜き」に挑戦!!

 

 

子どもたちは皆成功させよう一生懸命削っていきます!この型抜きは食べられるので、失敗するとかじっている子も🥰(大人も挑戦しましたが全然完成できず💦)

そして・・・

 

 

できた✨

 

 

難しいのに、よく出来ました👏

 

続いてはかき氷店のオープンです!

 

出来上がったかき氷にシロップをかけ

 

「いただきます😊」

 

 

「美味しー✨」(一生懸命削った甲斐がありました😊)

 

最後は子どもたちお待ちかねの「ビンゴ大会👏」です!

 

先生が数字を読みあげていきます・・・

 

先生   :「72番」

 

子どもたち:「ないーーーっ😩」

 

      「またないーーーっ😡」

 

      「あったーーー😄」

 

 

      「惜しいーー!!73ならあるーーー!!」

 

といったように、数字ひとつでこの盛り上がりです✨

 

そして、ついに「ビンゴ!!!」

 

 

一番ビンゴやりましたね👏バンザイ\(^o^)/

 

 

なかなかビンゴ出来ない子も最後には「ビンゴ!!!」と大喜び😄

 

大変盛り上がったところで「夏祭り」も終了です!夏休み最後に子どもたちにとって大きな思い出が出来たようですね🙌

 

今回は「夏祭り」について取り上げましたが、1か月強の夏休み、やるきゃんでは他にもたくさんの授業・イベントを行っておりますので、次回以降いくつかご紹介したいと思います。

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F
TEL:029-896-5120