こんにちは、やるきゃんつくば校です。

 

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

 

徐々に気温も高くなり、暑さを感じる季節になってきましたね🥵

 

やるきゃんでは先日、そんな季節にぴったりな行事として海へ外出しました!

 

毎年恒例のこの行事も今年で3度目です!去年は台風の到来と重なってしまい、半日しか楽しめませんでしたが、今年はお天気にも恵まれ、気持ちよく過ごすことができました✨

 

また、今年から海へ行く日だけのご利用ではなく、前日の海について学習する授業にもご利用いただき、その授業で学んだことを活かす活動も取り入れました😊

 

事前学習では、海について様々な角度から学習しました!

海とはどんなところか?から始まり、海で起こるかもしれない危険なこと、海で問題になっていること等を動画を見たり、話を聞いたりして学習し、学んだことをまとめたり、海を守るために自分たちがどんなことをできるのかを考えたりしました🤔

 

翌日の海へ行く当日の朝、昨日学習したことの振り返りから行うと、しっかりと昨日学んだことを答えてくれました♪よく心に入っていたようで嬉しく感じました😊

 

海へ着くとまずはお弁当です🍱

 

この日はとても暑かったですが、海風と波の音がとても気持ちよく、快適に食事をすることができました♪

 

食事が終わると着替えをし、いよいよ昨日の学習を活かした活動です!

 

海で起きているゴミ問題を取り上げ、ゴミ拾いを行いました!暑い中でしたが、昨日の学習もあってか、ゴミを探し、たくさんのゴミを拾う一生懸命な姿が見られました✨

 

ゴミ拾いが終わった後は、まとめの話を聞き、集合写真を撮って、子どもたちが一番楽しみにしていた、海遊びです♪

 

みんなよほど楽しみにしていたのか、一目散に海まで走っていく姿が見られました😂

 

海に入ると、水のかけあいが始まりました!

 

もちろん私たち職員も加わります😊いたる方向から水をかけられ、かけかえすとニコニコと大はしゃぎで逃げていきます😂

 

普段からいい笑顔を見せてくれる子どもたちですが、この瞬間はいつも以上に良い笑顔が見られます✨

 

水かけ以外では、少し潜ってみたり、波を待って追いかけられたりして楽しむ姿が見られました😊

短い時間ではありましたが、とっても楽しめた様子が表情から分かりました✨

 

 

今年は遊ぶだけでなく、ゴミ拾いの活動も実施しましたが、どちらの活動も一生懸命楽しく、取り組んでくれたようで良かったです♪

 

また来年、子どもたちが毎年楽しみにしているこの行事に、みんなで参加できることが今から楽しみです😊

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました!

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F
TEL:029-896-5120