こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

今回は先週おこなった授業、理科「春をみつけよう」の様子をお届けします。

教室にて春の感じ方、春の見つけ方はどうすればいいかみんなで話し合いました。

「目でさがす!」

「においをかぐ」などいろいろな意見を出してくれました😄

春は視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の五感を感じて見つけることができます。

今回は春を食することはしませんでしたが、それ以外の五感を意識し、春を見つけに市内植物園へ行ってきました。

 

さて、子供たちは春を見つけることができるでしょうか。

 

この日はあいにく天気が悪く、雨が降りそうだったのでガイドさんからまず植物の紙芝居を見ることになりました。

植物園に生えている植物を中心に説明がされます。

「このツルツルの木はなーんだ?」

「なんだろう??」と声を上げる子や、静かに考えている子など様々です。

「サルスベリといいます。木登り名人の猿も登れないんだよ」と、ガイドさん。

他にも、牛久大仏よりも大きい木や食虫植物やバナナの葉、とげとげの実の話などとても興味深いお話をたくさんしてもらいました。

 

 

 

お話後、実際に今週のおすすめの植物を探しに行きました。

おすすめ植物を見に行く途中には、お話に出ていたサルスベリの木が!

触ってみました。皆でペタペタ🤔

「ツルツルしているー!!」

 

 

「人間も登れるのかなー?」

 

 

また別のところにはローズマリーがありました。

「においをかいでみると爽やかなにおいがするよ」

とガイドさん。皆でにおいをかいでみます。

子供たちに興味がありそうと、ガイドさんが勧めてくれて別の館に行ってクジラの骨をみにいきました!

子供たちすごく食いつきました(笑)ガイドさんありがとうございます。

 

別館を後に進んでいくと今回のおすすめチョウセンレンギョウと菜の花が!!

 

 

 

「黄色いお花できれいだなー」

と子供たち😄

 

菜の花を見ていたら急に雨が降ってきました☔

ガーン😨。ちょっとの雨だったので大きな木の下で雨宿りです。

木の下で雨宿り、、絵本の中の世界のようですね😄

 

 

ガイドさんにお礼を言い別れた後、小雨が降っているため予定を変更して今度は温室のおすすめを見に行きました。

中はとっても暑い・・途中休憩をしながら見て回ります。

 

 

バナナの葉や温室おすすめを探しながら進んでいきます。

 

 

おすすめのレモンポンデローザ、ショクダイオオコンニャクを発見!!

 

 

皆でよく観察しました。

 

今日は短い時間で見学だったのでおすすめを確認し、やるキャンへ戻ります。

もっとゆっくり見たかった―。

でも、子供たちも春を見て、匂いをかいで触って感じることができたと思います。

今は今年開花が遅かった桜が見頃ですね💛

これを機会にたくさん春を探していきましょう!!

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F
TEL:029-896-5120