こんにちは、やるきゃんつくば校です。

 

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

 

今回はとある土曜日の1日の様子をお届けします。

 

 

この日のスケジュールは、午前中が手先の訓練でした。

前回は、折り紙でしたが、今回ははさみとのりを使った切り絵です✂

ガイド線に沿って丁寧にパーツを切り離していきました。

 

 

手先が器用な何人かの子はガイド線よりさらに内側のイラストギリギリで切ることができていました。余白がないので、仕上がりがとても美しかったです!✨

 

切り離したパーツの裏にのり付けをし、台紙に貼っていきました。

 

 

この日の切り絵の課題が「ケーキ」と「お弁当」と「花壇」だったのですが、切り方や貼る場所に個性が出ていました!

 

1時間以上集中して頑張りました👍

 

 

午後はおやつ作りをしました。メニューは「食パンケーキ」です!🍞

 

まずは包丁で食パンの耳をカットしていきます。

 

 

 

1枚ずつ切ると時間はかかりますがきれいに無駄なくできるし、複数枚ずつ切ると効率的だけれど無駄が出やすく悩み所でした…。

アドバイスを聞いた上で、自分たちで何枚ずつ切るかを決めてから切ってもらいました。

 

ついでに食パンに挟む果物も切りました。

バナナは薄めの輪切り、缶詰の桃やパイナップルはダイス状に切りました。

 

 

皆包丁の扱いが上手になりましたね♪🔪

 

材料が揃った所で、食パンケーキを作るぞ!👊

…とその前に!カットした食パンの耳がもったいないですよね?

おまけで「パン耳フレンチトースト」も作りました😋

卵、牛乳、砂糖を計量して混ぜ合わせ、そこにパン耳を浸しました。

 

 

卵液がいい感じに浸み込んだら、ホットプレートにバターを溶かしてこんがり焼きました。

どのグループも焦げないように上手に焼けましたよ😆

 

 

「パンの耳がなんかおいしそう…🙄」と驚いている子もいました。

 

 

さあ今度こそメインの食パンケーキを作ります🍞

耳をカットした食パンの間にホイップクリームやカスタードクリーム、いちごジャムやりんごジャム、切った果物から好きなものを選び、好きな順番で挟んでもらいました。

 

 

それぞれの好みやこだわりが出ていて、個性的な食パンケーキができました😆

盛り付けにもこだわり、ケーキのようなデコレーションをした子もいましたよ✌

 

 

 

試食してみると思ったよりボリュームがあったのか、お腹いっぱいになりましたね😋

フレンチトーストも美味しかったですね!

 

 

実は4月にまたパンを使った調理をします🍞

来月の調理もお楽しみに~!

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F
TEL:029-896-5120