こんにちは、やるきゃんつくば校です。

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

今回は、調理実習の様子をお届けします。

3月3日はひな祭り🎎。今回の調理実習はひな祭りにちなんで、ひなちらし等を作りました。

 

まずは調理名、グループを発表して、いざ調理室へ😊

お借りした調理室へ着いたら、エプロン、三角巾をつけて手を洗いレッツクッキング!!

 

最初に炊飯します。やるきゃんでは調理・おやつ作りは月に2度ありますので子どもたちも炊飯は慣れっこです😄。

こぼさないようにザルに米を入れて丁寧に洗います。水と米を入れたら炊飯スイッチオン。

 

 

 

炊飯している間に、ちらし寿司の具材を作っていきます。

 

錦糸卵を作るのに、卵を割るのが苦手な子も果敢にチャレンジです。

殻が入ったりすることもありますが殻を取れば問題なし!上手に割れました😄

 

 

 

 

 

 

次にキュウリを千切りにします。「先生どうやってやるの?」と子どもたち。

職員が見本を見せてやっていきます。

 

 

子どもたちは慌てず、慎重に千切りにしていきます。

ん~!!みんな上手に切れました🥰

 

 

 

あとは、絹さやを準備します。職員から「絹さやのスジはゆっくりと引っ張っていくよ」とアドバイス。子どもたちはすぐにコツを掴んで黙々とスジを取っていきます。

 

 

 

カニカマも細かく裂いていきます。こちらも黙々と・・・今回は黙々とやる作業が多いですね🤣

 

 

ちらし寿司の具材 赤 黄 緑と色とりどりの具材の準備が出来ました😊🎶

 

ご飯が炊けたので五目チラシの素を使ってご飯に混ぜていきます。

 

炊きたてご飯は熱いので火傷しないように気をつけながらよく混ぜます。1班5合もある為、混ぜるのも一苦労です💦

 

 

 

ちらし寿司の材料が揃ったので自分の思いのままお皿に盛り付けていきます。

準備した具材他、桜でんぶ、刻みのり、サケフレーク、紅ショウガ・・・等々、自分好みのちらし寿司を作っていきます。

とても鮮やかなひなチラシが出来ました❤

 

その他、お吸い物や電子レンジで茶碗蒸しを作り、さあ実食です!

「いっただきまーす🎶」

 

 

「美味しいねー✨」

 

 

と楽しそうに雑談しながら食べています。皆で作ったご飯は格別においしいですよね。

 

おかわりもたくさんしました!

 

 

ごちそうさました後は、皆で片付けです。洗い物や掃除、お腹いっぱいで疲れていますが、最後まで頑張りました😄

また次回の調理実習も楽しく進めていきましょう!

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました。

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん荒川沖校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0341
茨城県稲敷郡阿見町うずら野4丁目2-6 コナン荒川沖ビル2F
TEL:029-896-5120