こんにちは、やるきゃんつくば校です。

 

いつもご覧下さり有り難うございます😌

 

 

7日(土曜日)に、スゴロクを制作しました✨

 

普通のスゴロクは、ご自宅にお持ちの子もいるだろうと思い、家では出来ないスゴロクを作ることにしました。

 

作ったのは、「人間すごろく」です。ある程度の広さがないと出来ないので、やるきゃんでやるにはもってこい!

 

まず、こんなことをやるよーと説明した後、スタートとゴールを決めました。

 

次に、どんな形の道筋を作るか、ホワイトボードに書き出して、みんなで決めます。

 

子どもたちに、スタートからマスキングテープで線を引いてもらいました。真っ直ぐにしたり、斜めにしたり、ジグザグにしたりと、好きにコースを作ってもらいました。

 

 

思っていたより、長いコースが出来上がりましたよ✨

 

 

さあ、次はマスに書く内容の案を考えてもらいました。

 

「一回休む」「〇マスもどる」「ふりだしにもどる」「うたを歌う」「クイズ」「スキップ」など、たくさんの案が出てくる、出てくる。

 

 

クイズは、正解したら進むことが出来ます😊

 

不正解やわからなかったらそのマスのままか、1マス戻る😟にしました。

 

好きな色で、みんなに書いてもらいましたよ😄

 

 

あとは、並べて遊びます🎵

 

「最後に【振り出しに戻る】があるとすごく嫌だから、これは始めの方に置こう」とか、

「最後の方に【トップとビリが入れ替わる】があると面白いよね!」

と、すでに盛り上がっています🎶

 

出来上がったところで、記念の一枚📸

子どもたちのハイテンションが伝わるでしょうか❓😆

 

 

順番を守ること。出た目の数を進む事。マスの指示に従う。指示があって進んだり戻った時は、そのマスにかかれていることはしなくていい。ゲームだから、怒ったり泣いたりしない。

 

など、しっかりとルールを確認して・・・

 

あとは思う存分、遊びましょう!

 

 

教室内をスキップしたり、歌を歌ったり、スクワットしたり、クイズで悩んだり。

 

ゴール目前で、トップとビリが入れ替わる大逆転が起きたりもしました🤣

 

サイコロがへこんで角が取れるまで、「もう一回!」と、何度も遊んでくれました😆

 

遊びながら、楽しみながら、人とのやり取りやルールを守る大切さを学ぶことができましたね!

 

自分たちで一所懸命作った遊びで、思う存分遊べて、素敵な一日となりましたね✨

 

今度は何を作って遊びましょうか😊

 

みんなの笑顔を見るのが楽しみです🎶

 

 

最後までご覧くださり有り難うございました🙇

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃんつくば校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒305-0061
茨城県つくば市稲荷前32-7 稲荷ビル
TEL:029-879-7120

就労準備型放課後等デイサービス|やるきゃん 土浦校・つくば校 (yarucan.com)

 

就労準備型放課後等デイサービス やるきゃん土浦校

営業時間:9:00~18:00

休校日:日曜
〒300-0814
茨城県土浦市国分町2-28
TEL:029-875-3800