皆さんこんにちは🌞
やるきゃんつくば校です!

今日は教室の様子を少しご紹介します…
といいいつつ、「おやつタイム」のお話(笑)
教室のお話の一発目でおやつって…というツッコミはご容赦ください😅

やるきゃんつくば校のおやつは…まぁ、駄菓子屋のようです。
いろいろな種類のものを用意していて、そこから2つほど一人一人選んでいただく形。

「選択」ってとても大事なんですよ〜🍀
自分の気持ちを知り、それを伝えなくてはいけないのですから。
その工程が簡単にできる方と困難な方もいるんです。

これがいい!今日の気分はこれ!
て、思っていても、複数の人がいる中で伝えるってことも難しい…
おやつの選択っていい訓練になるんです🌱
場面緘黙(選択性緘黙)傾向がある方になんてすごくいい✨

ちょっとイジワルな私はわざと
「〇〇さんはどれにしますか?」
なんて注目浴びるような促し方をします😉
初めは全く反応出来なかったお子さんも徐々に慣れて応えられるようになったり、自己主張苦手な子もドキドキしながら応えてくれます✨
その小さな積み重ねが大切なんですよね〜🌱🌱🌱

てことで、前置きが長くなりましたが、おやつは駄菓子屋さんのようなんです。


さて、先週の土曜日のことです。
登校していたのは野球大好き小5のKさん⚾️と、サッカー大好き中2のAさん⚽️。

愉快なH先生との授業の合間におやつの看板を作ることになりました✨

出来上がったものがこちら👇

 


まずは看板の題字!

「おやつのおかしやさん」
言葉もフォントも色もみんなで相談😌🧐🤔

なかなか楽しいものになってきました。

イラストも!ってことで、私はてっきりお菓子のイラストかなって思っていたら、
「ここにいる人がいい!」とKさん。
Aさんも賛成してくれたので(常に相談して検討って過程も踏みます✨)
その日いたメンバーのイラストになりました。

それで出来たのがこの写真の看板(笑)

端っこでメガネを探しているのは愉快なH先生
ぽっちゃりパンダを更に横に広げおデブにされたのが私らしい(;'∀')
その頭にドデンと乗っかる山がはつらつ美人なY先生


肝心の子供たちは…
やっぱりサッカー大好きAさんはサッカー選手を選びました⚽✨


そうなると野球大好きKさんは野球選手かな?

と思っていたらAさんと同じサッカー選手!(しかもなかなかなシュールなイラスト😆)✨



いつも優しくお兄さんのように接してくれるAさんへの憧れなのかな〜✨✨
と、二人の関係性にほんわかする出来事でした😊💗