第18回鴻巣杯争奪親善剣道大会 | つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

茨城県つくば市北条で活動している剣道スポーツ少年団「つくば少年剣友会」の活動ブログです。
主に「秀峰筑波、新治学園」義務教育学校校区に住む生徒、児童および園児が稽古に励んでいます。
☆☆ ただいま会員募集中!! ☆☆
メール:tsukuba_kenyuukai@yahoo.co.jp

令和6年3月24日(日) 土浦第二中学校体育館で行われた第18回鴻巣杯争奪親善剣道大会に参加しました。
この大会は個人戦のみで、中学生男子、中学生女子、小学生高学年、小学生低学年に分かれて行われます。
平成31年の第17回大会後はコロナ禍の影響で開催見合わせとなっていました。
 
つくば少年剣友会からは、颯真、琴春、愛彩、普入、寺﨑、井上、野尻の7名。そして、今回は出稽古等で
交流をしている豊里剣友会さんも一緒に参加です。
 
現地に7時半に集合し、8時の開場と同時に団体ごと指定された控え場所に向かい、防具を着けると開会式
までウォーミングアップを行いました。
開会式を終えると、駒館先生より指導をいただきます。
 
【アップと開会式】
 
試合は4つの試合場で中学生は1・2試合場で女子の後に男子という順序、小学生は3・4試合場で低学年の後
に高学年という順序で行われます。小学生は3人リーグ戦の勝者がトーナメント戦へ。
中学生はトーナメント方式となります。
 
<結 果>
■小学生低学年の部
琴春:優勝拍手
愛彩:リーグ戦敗退
【豊里剣友会:準優勝拍手、3位拍手(2名)、3名リーグ戦敗退】
■小学生高学年の部
颯真:リーグ戦敗退
【豊里剣友会:2名リーグ戦敗退】
 
 
■中学生男子の部
井上:敢闘賞拍手
 
■中学生女子の部
普入:優勝拍手
寺﨑:3位拍手
野尻:2回戦敗退
 
結果を残せた子、納得いく結果が出せず悔し泣きする子もいましたが、皆一生懸命に頑張りましたメラメラ
 
土浦二中OB・保護者の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
監督・審判の先生、保護者の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。