第19回常総市近隣市町村剣道大会 | つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

つくば少年剣友会(つくば市の剣道少年団)

茨城県つくば市北条で活動している剣道スポーツ少年団「つくば少年剣友会」の活動ブログです。
主に「秀峰筑波、新治学園」義務教育学校校区に住む生徒、児童および園児が稽古に励んでいます。
☆☆ ただいま会員募集中!! ☆☆
メール:tsukuba_kenyuukai@yahoo.co.jp

令和6年1月8日(月・祝) 常総市水海道総合体育館で行われた第19回常総市近隣市町村剣道大会に参加しました。

この大会は団体戦が小学生、中学生男子、中学生女子の部に分かれて行われます。(3人制)

つくば少年剣友会からは小学生の部に1チーム、中学生女子の部に1チームが参加しました。


【パンフレット】 

 

【会場】

会場には、そろぞれ家族ごとにの計画で8:00集合として行動しました。7:30に到着しましたが、すでに体育館前の駐車場はいっぱいで止められず誘導員に従い、離れた野球場近くの駐車場に止める事ができました。

 

【アップ】

受付が終了したら同フロアに確保した場所に防具等を置き、さっそく準備にとりかかかりウォーミングアップを行います。

少し体を慣らしたら、本日のチーム監督である杉田先生より試合にあたってのアドバイスをいただきます。

 

【開会式】

9:00より開会式。本大会には小中合わせて126チームが参加となりました。

 

【試合】3チームによるリーグ戦

<組合せ>

【小学生】

小学生(先鋒:琴春 中堅:晴輝 大将:颯真)

リーグ戦1回目

前回覇者の埼玉越生錬成会さんとの対戦です。

 

○ 埼玉越生錬成会さん 3 - 0 つくば少年剣友会 △

 

リーグ戦2回目

取手中央さんが対戦相手です。善戦しましたが両チーム勝者なしの引き分けでした。

 

【中学生女子】

(先鋒:野尻 中堅:寺﨑 大将:普入)

リーグ戦1回目

○ 猿島中学校さん 1 - 0 つくば少年剣友会 △

 

リーグ戦2回目

○ つくば少年剣友会 1② - 1① 日高道場さん △

 

みんな一生懸命頑張りましたが、残念ながらリーグ戦で敗退となりました。

最後に、杉田先生より今日の試合について講評をいただき解散となりました。

監督・審判の先生、保護者の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

次は、1月14日の第2回学年別少年剣道選手権です。