第38回【雑草取り・目砂撒き・施肥】&筑波大学蹴球部さん参加 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

日程:6月10日(土)くもり曇り(参加者:33名)

場所:竹園西広場公園(つくば市)

時間:9:00〜10:30

 

第38回目の活動は、雑草取り・目砂撒き・施肥を行いました。

今回は『筑波大学蹴球部』サッカーの皆さんが参加してくださいましたキラキラ

 


はじめに、いつも参加しているメンバーより雑草取りのレクチャーがありました。

雑草と芝生の見分け方や、雑草の抜き方を教えてもらいます二重丸

 

 

その後はひたすら雑草取り!!

 

 

メヒシバがびっしりと生えており、芝と区別がつかない程にえーん

 

 

ここ一ヶ月の間で築山には沢山のクローバーが生えてしまいましたが、みんなで根気よく抜き…

 

 

活動後はこんなに綺麗にキラキラ

 

 

次は目砂撒き。

雑草を抜いて穴が開いてしまったところや、芝生がもっと生えてほしいところに砂を撒いていきますニコニコ

 

 

次は施肥。

芝生全体に行き渡るように撒いていきます!

 

 

築山の上も肥料をしっかりとウインク

この日は午後から雨の予報だったので、水撒きはしませんでした。

 

 

1時間の活動を終えて、最後はプチトーク。

蹴球部さんからは「地域の皆さんと触れ合う活動ができて良かった」「来月も参加したい!」など素敵なコメントをいただきました流れ星

 

 

今回は筑波大学蹴球部の皆さんが参加してくださり、とても活気のある活動になりました。

筑波大学蹴球部の皆さんを通じて、この活動を多くの人が知り、参加したいと思ってくれる人が増えるといいなと思いますキラキラ

 

 

今回の活動後には、一誠商事つくば本社にて「つくばイクシバ!第5回 総会」を実施しました。

2022年度の活動報告や今後のイベントについて話し合いをしました。

子どもたちも参加し、今後のつくばイクシバの運営にプラスとなる有意義な時間となりました。

 

 

毎月第2土曜日の定例活動は、最初から最後まで参加されなくてもOKです!

5分だけ、10分だけでも大歓迎です。

「いつも気になっていたんです〜!」という方も大歓迎ですので、

どうぞお気軽にお越しください!

お待ちしてます^^

 

次回の活動などは、下記をご確認ください。

 

 

一緒に芝生を育ててくれるメンバー募集中です!

興味ある方はぜひ、ふらりとお立ち寄りくださいね!

そして、この「つくばイクシバ!」を一緒に運営してくれる

運営メンバーも募集中です!ご興味ある方はぜひお声かけください♪

 

次回の活動は・・・

第39回 2023年7月8日(土)

 9:00-10:00   イクシバ作業

10:15-10:30    プチトーク

10:30-12:00頃 しばふあそび~水鉄砲で遊ぼう~

 

次回はイクシバ作業後に、~水鉄砲で遊ぼう~企画を実施しますひまわり

濡れてもよい服装で、水鉄砲を各自ご準備ください。ただし、小学生以下のお子様には必ず保護者の方の付き添いをお願いします。芝刈り作業や雑草取りは刃物を扱うこととなり危険が伴うためです。ご協力の程よろしくお願いします。

 

【※雨天時 次週土曜に延期】

いつもCafe Boulangerie Takezono店舗内(デッキ側)に開催日告知看板あります!

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服、濡れてもいい服

・指が出ていない靴(芝刈り機や雑草取りの器具を使うので、サンダルNGです><)

・軍手

・マスク

・飲み物

・タオル

水鉄砲音符

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

https://twitter.com/tkb_ikushiba

Twitterアカウント|最新情報はこちらから!

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

Facebookページ|芝生観察記録 毎週月曜に更新中!

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします!