第27回【雑草取り・芝刈り・施肥・散水】&プチトーク | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

8月6日(土) 曇り (参加者:17名)

9:00〜10:00

第27回目の活動を行いました。

 

 

はじめに、みんなで雑草取り。

この夏の時期に成長してしまった雑草を抜いて、芝に栄養が届くようにしますスター

 

15cmほどまで大きくなってしまっている雑草もありましたアセアセ

 

 

次は芝刈り。

芝刈り後にムラにならないよう、前の人の通った道に半分くらいかぶさるようにして進みます。

長さが揃った芝は、とても綺麗でしたキラキラ刈高35ミリで1袋分位刈りました。

 

 

次は施肥。

芝に栄養が届くよう、地面へ均一に撒きます。

今回は1袋の半分ほどを撒きました。

 

 

最後に散水。

暑ければ水着でもいいかなーと思いましたが、

今日は曇りでそこまで暑くなく、とても活動しやすい気温でした流れ星

 

 

活動後は「プチトーク」ひまわり

参加者が今日頑張ったことや気がついたことを共有する時間をもちました。

 

また今回は近隣の方から、凍らせた飲み物の差し入れをいただきましたラブ

ありがとうございますグリーンハーツ

その他飲み物やアイスもいただき、一番暑いと思っていた今日の活動も

無事終わることができましたスター

 

毎月第2土曜日の定例活動は、最初から最後まで参加されなくてもOKです!

5分だけ、10分だけでも大歓迎です。

「いつも気になっていたんです〜!」という方も大歓迎ですので、

どうぞお気軽にお越しください!

お待ちしてます^^

 

次回の活動などは、下記をご確認ください。

 

 

一緒に芝生を育ててくれるメンバー募集中です!

興味ある方はぜひ、ふらりとお立ち寄りくださいね!

そして、この「つくばイクシバ!」を一緒に運営してくれる

運営メンバーも募集中です!ご興味ある方はぜひお声かけください♪

 

次回の活動は・・・

第28回 2022年8月20日(土)※臨時作業日です!!

 9:00-10:00   イクシバ作業

 

【※雨天時 中止】

 

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・指が出ていない靴(芝刈り機や雑草取りの器具を使うので、サンダルNGです><)

・軍手

・マスク

・飲み物

・暑さ 対策!

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

https://twitter.com/tkb_ikushiba

Twitterアカウント|最新情報はこちらから!

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

Facebookページ|芝生観察記録 毎週月曜に更新中!

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします!

 

 

#つくば#雑草取り#雑草#竹園西広場公園#つくばイクシバ#コロナ対策#つくば市#公園

#ふみふみ#コロナ対策#つくば市#芝生#雑草取り#雑草