第12回【サッチ・雑草取り/スパイキング/施肥+散水】 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

5月8日(土) 晴天晴れ

9:00〜10:00

第12回の活動を行いました。

私達はこのつくば市竹園西広場公園で活動しています。

当日朝の公園風景

 

緑が綺麗!心も体も気持ちいい~♬

 

今月の活動は先月に引き続き

サッチ取り

雑草取り

スパイキング

施肥&散水

を行いました

 

今回も数名新しいメンバーが参加してくれました。

つくばイクシバ!活動の輪が広がってきているな~と嬉しく感じていますラブラブ

 

まずは雑草取り

 

 

水没するエリアに水捌けを促すようなスパイキング。地面にすっと奥までまっすぐに突き刺します。

また、裸地化しているカチカチの場所と芝生の境目のカチカチ側にスパイキングします。

隣の元気な芝生が隣に伸びていけるような下地作りの為です。

 

裸地の拡大が気になっていましたが、アドバイザーによると順調に芽吹いてきているので、スパイキングをして周りの芝生が伸びて囲ってくれるようになれば大丈夫との事。ほっと一安心。

 

スパイキングを行ったあとは、肥料をあげます。施肥10キロ。

 

肥料のあとは、水まきです。

今回散水は水圧の関係でクーロンヌさん側の半面のみ行いました。

(ちょっとした実験)

 

 

小学校ボーイズが大活躍!

 

これから、芝生も雑草もどんどん伸びていく時期になります。

コロナのことも考えながら、たくさんのみなさんと芝生を育てていきたいと思っています。

 

 

活動後には、芝生遊びの時間があります。

ベーゴマ遊びをしたりゴザで昼寝したりと公園で自由気ままにリラックス

 

来月の活動は6月12日(土)9時からです。

夏になる前のこの時期は、朝はとても清々しい空気が満ちています。

お近くの方、つくばイクシバ!にご興味のある方、

短時間でも構いませんので、ぜひご参加ください。

ふらっと飛び入り参加も大歓迎です!

 

第13回 6月12日(土) 9:00-10:00

【毎月第2土曜日開催! ※雨天時は次週土曜に延期】

※いつもCafe Boulangerie Takezono店舗内(デッキ側)に開催日告知看板あります!

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・軍手

・マスク

 

軍手はご用意してますが、持ってきていただけると嬉しいです!

コロナ対策として、アマビエちゃんの登録、活動前の検温、手指消毒も実施しています。

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

アドバイザーのイクシバ!プロジェクトさんのブログです↓  ↓