第10回【サッチング・スパイキング】 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

3月20日(土):曇り

9:00~10:00

第10回目の活動を行いました。

 

・サッチング

・スパイキング(浸水箇所)

・ゴミ拾い

 

いよいよ芝生シーズンにはいりました。

雨で1週延びたこともあり、参加者は少なかったです。

 

が、頼りになる小学生ボーイズのおかげで、しっかりサッチを取り除くことができました。

ありがとう!!!!

 

 

<サッチングとは>

レーキ(熊手)で、地表をガリガリして、茎や根の間に枯れた葉や刈ったカス(=サッチ)を取り除くことです。

冬の間に堆積した芝生のカス、ある程度ある分には温度変化から芝生を守ることにもなるのでいいのですが、

あまりにも溜まりすぎると、保水性が高まりすぎたりして病原菌を誘発する可能性が高まるそう。

また、芽吹きの季節にはきちんと取り除いてあげることで、光合成がしやすくなるとのこと。

畑を耕すのと同じで、表面に刺激を与えることで微生物の活動を促すこともできるらしい!

毎年、芝生シーズン開幕月には必須の活動ですね。

 

※参考:芝生のお手入れ&ガーデニングさん

 

 

また、スパイキングも行いました。

本当はもっと広範囲を行いたかったのですが、人手が足りず…。

よく水没してしまうエリアを重点的に行いました。

ローンスパイクで5㎝くらいの感覚で開けていくのですが、

仕上がりを見ると、少しずつ広がってきてしまってますね。

これは結構重労働なのです、こうなってしまうのも分かる…!

全体重かけてやってもなかなか奥まで入っていかないので困っています。

力自慢の方はぜひお力お貸しください…!

 

 

 

ちなみに、小学生組もやりたい!と言ってくれたのですが、

チャレンジ後、あまりうまくできずサッチングに戻っていきました。

がんばって力持ちになってね…!!将来に期待!

 

 

<つくばイクシバ!式 スパイキング>

 

ローンスパイクで土壌に5㎝間隔の穴を開けます。

本当は広場全体に行いたいですが、人手が足りない・時間が足りない場合、

空ける箇所の優先順位は、水たまりになりやすい箇所から。特に、マウントの下、昨年病気が広がる原因になった場所ですね。

 

スパイキングをしているときに、芝生の根っこを切ってしまうことになるからよくないのでは?

と質問をいただいたのですが、

「全く問題ありません!」

根っこに刺激を与えることで、逆に上へ延びる力が増すそうです。

また、スパイキングを行うことで、硬い土が耕され土の中に酸素や水が入るようになり、芝生が元気に育てるようになります。

ただ、年中いつでもやっていいのかというとそうではなくて、

成長が活発な時期(真夏を除く)だけです。根っこを傷つけられてもぐんぐん成長できる元気のあるときにするということですね。

 

また、スパイキングの際、根付きがうまくいっていない箇所は、シートごとぐわっと上がってしまうことがあります。

その場合は、必ずスパイキング完了後に、体重をかけて踏み踏みして、根っこが土に当たるようにしましょう!

はやく根付きよくなって…!!

 

最後に、集めたサッチ回収とともにゴミ拾い。

まもなく芝刈りも始まるので、先に石や木の棒など目立つものは一緒に拾っておきました。

 

 

さて、この春は、

クーロンヌがオープンして初めての芽吹きです。

公園の利用が増えていることはとてもとても嬉しい反面、

芝生がその踏圧に耐えられるのかが非常に不安。

既に、すべり台の下や、入り口付近、ベンチ前などは去年から剥げていますが、

そこは「諦めるところ」と割り切るしかないと思っています。

それ以外をどうやって守っていくか。

とはいえ、公園は使われることこそが意義なので、

ちょうどよいバランスを見定めながら、頑張っていきたいと思います。

 

 

芝生利用についての看板も外れてしまったので、付けなおしましたよ!

利用者と管理者が二分化せず、

「竹園西広場公園がすき」「竹園西広場公園を守りたい」というような

同じ想いを持ってもらえることが、利用される公園の維持につながると考えています!

 

 

一緒に芝生を育ててくれるメンバー募集中です!

興味ある方はぜひ、ふらりとお立ち寄りくださいね!

 

第10回 4月10日(土) 9:00-10:00

【毎月第2土曜日開催! ※雨天時 次週土曜に延期】

※いつもCafe Boulangerie Takezono店舗内(デッキ側)に開催日告知看板あります!

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・軍手

・マスク

 

軍手はご用意してますが、持ってきていただけると嬉しいです!

どなたでもお気軽にご参加ください

 

https://twitter.com/tkb_ikushiba

Twitterアカウント|最新情報はこちらから!

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

Facebookページ|芝生観察記録 毎週土曜に更新中!

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします。