第4回【雑草取り・肥料やり・芝刈り】 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

9月12日(土)、第4回目の活動を行いました。

9:00~10:00

・雑草取り、芝刈り準備(枝・石拾い) 40分

・芝刈り 20分 【刈り高20mm、1袋】

・肥料やり 40分

 

だんだんと秋の空気を感じるようになったこの日。

代表の曇り女パワーも発揮し、屋外の作業ではちょうどいい曇天のなか活動をスタートしました。

 

そしてこの日はうれしいことに近隣にお住いの方もご参加いただきました!

実は竹園西広場公園近くの住まいにチラシを投函させていただいていたので、早速の効果が。

本当にうれしい限りです。

 

そしてそして。

この日の活動で、つくばイクシバ!のビブスのお披露目です。

みどりの芝生と白いビブスのコントラストが、映えますね。

デザインを考えたメンバーも大満足の出来上がり。

これからどんどんこのビブスを着るメンバーが増えていくと良いな。

 

それでは、活動の記録。

だんだんと秋になり、公園に生えている芝生は冬を迎える態勢に。

つまり、成長がゆっくりになるんだそうです。

ということで、芝生のゆっくり成長を邪魔しないよう、いつもより念入りに雑草抜きを行いました。

初めて参加の方も、先輩から雑草抜きの方法を教わり、さっそく活動。

 

雑草抜きと同時に、芝刈りの時に危険な枝や小石も拾います。

芝刈り機を壊してしまったり、あらぬ方向に飛んでいきケガをしないように、こちらも念入りに。

 

あわせて、肥料やりも行いました。

実は、芝刈り機と一緒に肥料やり用の機械も購入しているのですが、

当日用意した肥料の湿気がすごく、肥料用の機械では芝生に蒔くことができず、

急遽今回の活動では、スタッフが肥料をまくことになりました。

ですが、肥料やりにムラがあってはいけないので、公園を9分割して、

均等に肥料が蒔けるように細心の注意を払いながら行いました。

ということで、上の写真のように肥料を分割して用意。

手で蒔くのはみな初めてでしたが、師匠に教わりながら均等に蒔き、

サポートを厚くしたい部分には、少し多めに。

そんな工夫は機械ではなかなかできませんね。

肥料やりと並行して、芝刈りも。

だんだんと冬支度を始める芝生に合わせて、今日の刈り高はいつもより高めの20mmに設定。
ただ刈ればいいのではなく、適度な長さで刈ってあげることも大事です。

最初は芝刈り機の扱いに悪戦苦闘していた初参加の方も、

芝生を1周し終えるころには、楽しそうにしていらっしゃいました。

こちらも、芝刈り後にムラにならないよう、
前の人の通った道に半分くらいかぶさるようにして進みます。

こういう少し細かい、けど気を付けるとよりよい芝生になるポイントが多く、

活動を重ねても常に学びがあるのも面白いですよ。

 

これにて、この日の活動は終了です。

そして最後に、この日お披露目となったビブスとともに、記念撮影。

「このビブスを着てみたい!」という方、ご参加お待ちしております!!

 

第5回 10月10日(土) 9:00-10:00

【毎月第2土曜日開催! ※雨天時 次週土曜に延期】

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・つま先の隠れる靴(芝刈り機の刃が危ないので)

・暑さ対策(帽子、飲み物)

 

消毒液、マスクや軍手はご用意してますが、持ってきていただけると嬉しいです!

どなたでもお気軽にご参加ください

■Twitterアカウント

https://twitter.com/tkb_ikushiba

 

■Facebookページ

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします。