夏休みの宿題の大物は? | ママ&きっずアトリエ ~花とリボンと 時々理系っ子~

ママ&きっずアトリエ ~花とリボンと 時々理系っ子~

元ぶきっちょです。今もぶきっちょです。
縫わなくてもできる手芸からスタートしました♪

子どもの頃から数学と理科が大好きだったので、
毛嫌いされがちな理系の裾野を広げることを目標に、
理系ネタの情報を少しずつ書いていきます♪

よろしくお願いします。

こんにちは。

 

気付けば、夏休みまであと4週間くらい。
水泳授業も始まり、着衣泳をしたら、
夏休みはもうすぐそこ!ですね。


そこで、気になるのが夏休みの宿題。


我が子たち、1年生、2年生では、
統計グラフにチャレンジしました。


統計グラフって知ってますか?


アンケートを取って、集計して、
絵やグラフを使って、
視覚的に分かりやすくまとめるんです。

 

茨城県は、昔から盛んです。


研究の仕事をしていてもね、
ポスター発表や口頭発表どちらにも、
視覚的に分かりやすくするセンスって

すっごく大事!


グラフの書き方ひとつで、
もっと言えば、色の使い方ひとつで、
見えてくもの、伝わり方は全然違うから。


それを、低学年なら低学年の方法で、
高学年なら高学年の方法で伝える勉強ができるって、
素敵な経験になるけれど、
夏休みくらいしか、難しいのが現実ですね。

 

大物なので、大変ですが、

絵が苦手でも練習してできるし、

字はパソコンで印字してなどと書かれていたり、

意外とやりやすいんですよ~。

 

我が子たちの小学校では、

夏休み中も〇〇日に△△の部分をチェックします、

とペース配分を考えてくださりますし、

丁寧に手順も相談にのってくださるので、

知識がなくても、やりやすいんですよ~。


統計グラフのやり方少しずつ書きたいと思いますので、
気になる方はこの後もブログを覗きに来てくださいね♪