私の入部理由 | 筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学体育会女子ラクロス部です!日々の活動、試合結果、新歓情報をお届けします☆
応援よろしくお願いします!

新入生の皆さん合格おめでとうございます💮
新2年の生物資源学類のはくと申します。

筑波大学への入学が決まり、部活・サークル選びに迷っている方の参考になるかはわかりませんが、今回は私がラクロス部に入部したきっかけをお話しします!


まず、私は中学、高校の6年間吹奏楽をしており、運動とは全く無縁の人生を送っていました。
それぞれの入学時に運動を始めたいとは思っていましたが、運動が苦手な私が運動不足なんか入っていいものかとビビってしまい、吹奏楽に逃げてしまいました。

そうして大学に入学し、部・サークルを決める時が来た時、私はここしか無い!と思いました。
やってみたかったのがチームスポーツと言うのもあり、経験するのは大学のうちだと言うことに気づき、いろんな部活やサークルを体験しました。

ただ、この時はまだ、たまに楽しくスポーツをやりながらダイエットになればな〜みたいなノリで、サークルを中心に考えていました。
しかし、バスケやバレー、テニスなどの王道競技は経験者が多く、純初心者な私はまたビビってしまいました。
そこで、大学から始める人が多い、大学スポーツと言うものを知りました。

アイスホッケーなど、何個かの部の体験に行き、その中にラクロスがありました。
最初は何にも知らなくて、友達(現ちゃこ)に連れられて体験に行きましたが、その雰囲気が好きになり、何回も、そして1人でも体験に行くようになりました。

最終的に私がこの部活に決めたのは、第一にその雰囲気です。
体験していても、ラクロスという競技について?ばっかりだったけど、ミーハーな私は、なんとなくこの部活ならできそうと思いました。
あと、吹奏楽も続けたかったので、練習が朝だけと言うのも決め手でした。

部活に勉強に吹奏楽に忙しない日々ですが、私にとってこれが「充実」ということなんだなーと感じています。こんなに軽〜い気持ちで入ったのに、今となってはラクロスという競技にのめり込み、楽しんでいるのは、一年前の自分からしたら予想外でした。






私はラクロスは、マイナーがゆえに、気軽にマジになれる競技だと思います。ぜひ一度、見るだけ見てみてください!面白いですよ〜

はく