第二回チームビルディング研究会 報告 | 社会人硬式野球クラブチーム”Tsukuba Club” Official Blog

第二回チームビルディング研究会 報告

監督の伏見です。


1/24(日)に当チームの野本が所属している、

NPO法人パフォーマンス・エクセレンス研究所   」が主催している、

【第二回 チームビルディング研究会】に、芹澤と出席して来ました。



今回はその報告をさせて頂きます。




当日は、慶應義塾大学前監督相場氏と、

NPO法人代表の布施氏を中心としたディスカッションを

三時間程行いました。


参加者は我々を含めて11名で、

野球・フットボールの指導者をしている方々が多かったようです。


主な内容としては、

相場氏が4年間の監督生活で得た知識・経験を披露して頂き、

それに対して参加者が質問・討議を行いました。


チーム運営に携わるようになってまだ数ヶ月の私にとって、

新鮮な話を沢山聞くことが出来、

非常に濃密な時間を過ごす事が出来ました。

今後のチーム運営に少しでも反映出来れば良いと思います。



また、この研究会に誘ってくださった、野本さんには本当に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

今後も、チームの為にこのような研究会には積極的に参加していこうと考えています。


尚、今回参加させて頂いたNPO法人では、

その他多くの活動を行っているそうですので、

興味のある方は、下記HPをご参照ください。


●パフォーマンス・エクセレンス研究所
 URL:http://www.performance-excellence-lab.com/




最後に、研究会終了後の様子を少しだけ。


研究会終了後も、熱心に話を聞く芹澤・・・↓
Tsukuba Club Official Blog-研究会芹澤



筑波大学卒業で教員をされている先輩方も出席してました。↓↓
Tsukuba Club Official Blog-研究会タクト




その他講習会に参加した際には、またご報告致します。

応援宜しくお願い致します!!