悲しい・・とにかく悲しい・・。


女性漫画家先生。何故??


自分の意見を主張することで、どうして傷つかなくては、ならないのか・・


何十年か前の記憶が、フラッシュバックした。

10代の頃の話です。

まだ、きちんとした判断も出来ない年頃でしたが、衝撃だけはハッキリ残っています。


私には、実母より仲良しの叔母(父の妹)が、いました。


叔母は、正義感が強い女性であった。

あったかい女性であり、感受性豊かな人でした。

彼女が言う事は、少しぶっ飛んでいたが、的を得ていたし、納得する部分も多かった。


が、時代背景もあり、出る杭は打たれた。


そして、長く心を病み、自ら命絶えたのです。


古き時代の〃カタブツ〃と、戦ったのです。


今となっては、惜しい人材を早く逝かせてしまったと、感じています。



現在の私は、敵をとるでは無いが・・
叔母をイジメた婆さん達に、3倍!!!は、お返ししているつもり。




今の時代、個人の意見が言える場所は、増えましたが・・その分、叩かれやすい。


何が真相なのか、解らないが・・

人様ひとり、命絶つって、そうとうな心痛だと察します。


感受性豊かな人は、責任感も強い方が多く、他人より自分自身を責めたりします。


何より、繊細で純粋です。


どうか、苦しまないてください。