ガーナの食べるシアバター | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けんの店のツクツクです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑ポチッとクリックで応援ありがとうございます。







【ガーナの食べるシアバター】

お土産屋さんで、カラフルな服を着た店員さんがシアバターを瓶に入れてくれるところ。

こんな縦に長い瓶にどうやって詰め込んだのかと聞けば、手をグーにしてグイグイ入れたらしい😁

後ろにはアフリカンな布がディスプレイされていますね。アフリカの布ってこんなカラフルなんですね。

食べられるよ、と舐めて見せてくれたそうです。調べると現地ではお料理に普通に使われているのですね。考えてみるとシアの木の実から採れる油脂なのですから食べれるのも納得です。お料理に使ってみようっと。

シアバターの原料はShea nut シアナッツ、シアの実ですね。

未精製のシアバターは現地では万能薬として傷や皮膚疾患にも使われるとのこと。日本でよく見かける白いシアバターでは栄養分がなくなってしまっているとも言われますね。

シアバターソープの原料は、シアバター、ココナッツオイル、サステナブルなパーム核油、苛性ソーダ、ベンゾイン、サンダルウッドやラベンダーなどでした。しかしひとつは酸化してしまってました💦

こんなご時世ですが親戚がガーナへ出張した際のお土産です。検査やワクチン、その他にも様々な配慮により安全に帰国済みで待機期間も済んでいます。

食べ物のお土産は残念ながらあまり美味しくなかったけれど、たっぷりのシアバターをもらったので、スキンケアやお料理にも使いつつ石けんも作りたいと思います。

#shabutter #ghana #chocolate #natural #souvenir #sheanut #ガーナ土産 #ガーナ #アフリカ #海外出張 #シアバター #シアバタークリーム #未精製シアバター #万能薬 #シアバターソープ #お土産 #ガーナチョコレート