1月26日の石けん教室。 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。

手づくり石けん教室&製作用道具の店のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑にほんブログ村 のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとポイントが入ります。




初めて来て下さったお2人様。八尾と枚方から、久しぶりにここで会われたそうです。


石けんづくりは、お1人は初めて、お1人は以前どっぷりはまっていたけど、面倒になって作るのをやめておられました。


でも帰るときにはお2人とも、とても楽しかったとおっしゃってくださいました。


1人で作っていると気付かないことやわからないことも、一度一緒に作るとすっと解決することも多く、石けん作りを気軽に考えられるようになるかもしれません。



ツクツク ~ 【京都・奈良】手づくり石けん教室と、製作用道具のネットショップ


左側の石けんは、ゴートミルク&米ぬか&カレンデュラ、右側は小豆パウダーのマーブル模様です。


おまけに化粧水を作り、ハーブティを飲みました。


8ヶ月の女の子Aちゃん、とっても良い子で遊んでくれていました。

型出しとカット、頑張ってくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。「石けんシミュレーション」はこちら。