下駄箱まだ製作中。(ダボ埋め) | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。

手づくり石けん教室&製作用道具の店のツクツクです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
↑にほんブログ村 のランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとポイントが入ります。




製作中の下駄箱は、既に年末から使用していて、年末のうちに古い下駄箱は処分してしまいました。


そして今、扉を製作中。


扉と引き出しを作るのは初めてなので、ゆっくりいろいろ本を見たりしてました。


で、昨日買ってきたのがこれ…。



ドリルドライバーに取りつけて、ダボ用の穴を開ける工具です。1センチくらいの深さの丸い穴が開けられます。


そこに丸棒を入れてカットして、ネジを隠そうというもの。


こういうのは以前、木工教室でやったけれど、自分でやる気になったのは初めて。


ツクツク ~ 【京都・奈良】手づくり石けん教室と、製作用道具のネットショップ   ツクツク ~ 【京都・奈良】手づくり石けん教室と、製作用道具のネットショップ


あとは、蝶番がうまくつけられるかということと、引き出し作りです。


これも石けん作りと同じで、えいやーっとやってしまうと後で後悔することになるので、じっくりゆっくり準備しながら作る事で、自分なりに満足いくものができるかなと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 手づくり石けんブログランキングには素敵なブログがたくさんありますよ~。

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。「石けんシミュレーション」はこちら。