英語で怒ってみました+近況報告 | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

 

皆さまこんにちは。 

またまたご無沙汰してしまいましたが、お元気でしたか~? 飛び出すハート

 

いきなりですが、今日はちょっと英語でぼやいて・・・怒ってみました。

私の近況はどうでもいいわーという方は、ずずずーっと下差し

 

ちょっと英語で怒ってみました

まで飛んでくださいね!ウインク

 

ハイビスカス  やしの木  ハイビスカス

 

留守にしている間、 

「サンタモニカの風に飛ばされて無人島で干からびてんちゃう?」とか、 

「ロングビーチ沖でクジラに食べられたんちゃう?」とか、 

「ギャングの一味になって働かされ…働いてるんちゃう?」とか、 

「コンクリに詰められて日本まで流れついてるんちゃう?(←流れんやろ?)」とか、 

いろーんな噂が流れて…(ヾノ・∀・`)ナイナイ? 

 

ご心配おかけしたと思いますが、この通り元気でコンクリの上で寝ております。 

いやー、残念ながら冗談ちゃいます。(-_-;) 

 

 これは廊下ですが、部屋の中も同じような感じです

 

 

 

津波、山火事、地震など緊急の事態で建物が被害を受けることの多いカリフォルニアでは、被害に遭ったあと建物に侵入できる安全度が決められています。一般の火事にも同じルールが当てはまります。 

 

Red Tag/Placard: 危険なので侵入禁止 

Yellow Tag/Placard: 工事や整理などの理由で侵入してもよいが、住んではいけない 

Green Tag/Placard: 侵入、入居OK 

 

うちは初めの1か月はRed Tagで、そのあとはずーっとYellow Tagやったんですが、

4月22日金曜日、市からの入居許可が出るかも。Green Tagになるかも・・・ (『かも』ってなんやねん!『かも』って?と突っ込みたくなりますが、そのへんもテキトーなアメリカ人なんでほんわか)と言われてサンタモニカからロングビーチへ帰ってきました。 

(よう考えたら、『かも』で帰ってきてしまう私はもっとテキトーやんニコニコ

 

ところが、火災報知器を点検しに来るはずの市の役員が病気で来週まで来れないとか。(役員、一人しかいいひんのかいっ!) 

 

そうこうしているうちに、その火災報知機も新型でないといけないとか言われ、せっかく頑張ってペンキ塗りしたのに、また壁に穴を開けることに・・・。(初めに言えよっ!)←ツッコミどころ多すぎ おいで

 

    

 

おまけに毎週、水曜日が済んだらもう週末気分で、「たぶん今週中には終わらんやろからまた来週ねー。」って・・・な・ん・で・す・と? 絶望

 

 

指図するのはアメリカ人ですが、実際にお仕事をしている人たちは陽気なメキシカンの人たちで、廊下には大きな音でマリアッチやメキシカンポップミュージックが流れていて、皆さんお仕事しながら大声で歌ってらっしゃいます。 一緒に踊ってしまいますやん音譜歩く音譜

 

 

やしの木  ハイビスカス  やしの木

 

 

11月3日の火事から今日までかかってもまだ工事が終わってないのは、ほんとうに様々な出来事?がこれでもかー!これでもかー!というぐらい次々と起こっているからなのです。 

 

たとえば・・・ 

- 家主会の保険会社と個人の保険会社と建築会社の話し合いがつかない 

- 家主会の保険代節約のために、建設会社の人数を20人から3人に減らした 

- 家主会役員の選挙と旧新役員たちの子供のような喧嘩 

- 新役員たちが、管理会社の現マネージャーが火事のことにばかり時間を使って自分たちの要望を聞いてくれないので、管理会社とマネージャーをクビにしようとした。 

- アスベストが出てきた 

- 廊下の照明をアップグレードしようと新役員がしたが、やっぱりやーめということになり、業者が怒って市に訴えた 

- せっかく入れたドライウォールのサイズが間違っていた(初めに見に来た市の役員がOK出したのに次に来た人が間違いを発見) 

- これはうちだけですが、二階人がバスタブ工事をした日の翌朝、せっかく新しくなったドライウォールが上から漏ってきた水でべちゃべちゃに。またはずして乾かすという作業に3日ほどかかりました。 

- 人が住んでいない間にネズミが大繁殖! 

 

 

まだまだありますが、もう開いた口がふさがらないようなばかばかしいものばかり。 

 

いや~、お陰様で もうどこででも寝れる自信つきましたわ~。 ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3 いったいどこで寝てんねん!?

 

 

ムキー  むかつき  怒り  ムキー  ムキー

 

ちょっと英語で怒ってみました

 

工事が進まないことを聞いた時の私の反応です(続けていっぺんに言うたんちゃいますけどw) 

 

 

Geez!「なんですと!?」 ガーン

 

次の3つは驚いた様子で、情報が良い時にも悪い時にも使えます 

Are you serious?「ほんまかいな」 おーっ!

That’s insane!「おかしいんちゃう?」または「すっごーい」「まじ?」「ありえなーい。」「やば」「やべ」 うーん

You’ve gotta be kidding me.「うそやろー」 しょんぼり

 

 

Seriously, what are they thinking?「ほんま、何考えてんねん!」 えー?

They are getting on my nerves.「癪(しゃく)に障(さわ)るわぁ~。」 イラッ

They are driving me crazy/nuts!「イライラするわー。 」ねー

I’m gonna lose it! 「もー、爆発しそう!」 ムキーッ

 

 

They are just a bunch of selfish people who only look after their own benefit. 

「自分の利益のことしか考えん自分勝手な人のかたまりやな。」 

 

I am so sick and tired of waiting around for people with no work plans. 

「計画性のない人らのこと 待ってるのん もううんざりや。」 

 

Doesn’t the city have some kind of manual to go by so that everything and everybody will be treated fairly? 

「市って、みんなが平等に扱ってもらえるように、なんかマニュアルあるんとちゃうのん?」 

 

 

 

あと、怒っている時にアメリカ人がよく使うフレーズもご紹介しておきますね。 

 

「もう腹立つわー」とか「ムカつく」みたいな感じでしょうか。 

I’m so mad. 

I’m so upset. 

 

こちらは「もう、うんざり。耐えられへん」というときに使います。 

I’m fed up with them. 

I've had it up to here with something/someone.  

I've had enough. 

 

いかがでしたか?

出来れば腹を立てずに穏やかにいきたいところですが、怒りを閉じ込めるのもストレスが溜まってしまうので、↑を使って吐き出して物申すみてくださいねー。(ちゃうはてなマーク爆笑

 

 

 

「帰れるかも」と言われても現実になるまではもう信じないと、これに関しては思ってます。 

 

“I will believe it when I see it.” 

「この目で見たら(てから)信じるわ。」 

と言います。 

“I won’t believe it until I see it.” 

「この目で見るまで信じない。」 

という言い方もありますが、私のまわりでは 初めのを使う人の方が多いです。 

 

5月30日 月曜日はメモリアルデーで祭日でしたが、次の日に市の役員が検査に来ることになっていました。それでOKが出れば、やっと工事も先に進めるはずでした。が、今日は水曜日。今週も来なかったようです。 

 

“However, since no one has faith in it, we say that we will believe it when we see it with our own eyes, because who knows if someone will throw a wrench in the plan again.” 

「でももう誰も信じていないので、みんなで『また誰かが邪魔して予定がおじゃんになるかもしれんし、この目で見たら信じるわ』と言ってます。」 

 

 

キラキラ  セキセイインコ黄  キラキラ

 

 

今日はたくさん愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。 ハート

お陰様でちょっとすっきりしました。 立ち上がる

 

 

次回は気分を変えて、サンタモニカやその周辺についてご紹介しますね! 

では皆様のまわりを良い時間が流れますように。 

 

 

プルメリア日だまり・陽気

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる