米西海岸で光り続けた4,000個の稲妻 | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

初めから18秒目ぐらいまでの稲光をご覧くださいね

 

 

 

こちらは落雷の様子など、

そして1:43から2:00ぐらいまで稲妻のオンパレード

 

 

 

 

 

雷  雷  雷

 

 

なかなかいい動画がなくて、いきなりYouTubeやツイッターからの引用ですみません。

 

 

9か月ぶりにまともな雨が降りだした…と喜んだのですが、結局昨日の夕方から今朝にかけて合計降水量はたったの2.54mmでした。ショボーン

 

 

ロングビーチでは、夕方降り出した雷を伴う雨は数時間でいったん止み、稲妻だけが光り続けました。初めは聞こえていた雷の音も、次第に遠ざかりました。

 

 

めったにないことなのでちょっと外へ出て見てみたら、突風が吹いていて飛ばされそうになりました。雲が走るように頭上を流れていきます。

 

 

スマホで撮った動画のスクショなので肉眼で見た迫力は伝わらないと思いますが、初めは東の方にだけ見えていた稲妻が、南の海の方にも光だし、次第に周りを囲まれているような気分になってちょっと怖かったです。

 

 

南のバハ・カリフォルニアの方から来た不安定な空気が雷を伴うストームを運んで来て、約4,000個の稲妻を起こしたそうです。びっくり

 

お借りした画像です

 

 

 

NASAの研究によると、雷は海の上よりも地面上に落ちることの方がはるかに多いそうですが、今回は海にもたくさん落ちたのでビーチも今日まで閉鎖になっていました。

 

 

Most of the electrical discharge spreads horizontally rather than vertically. (https://www.bbc.com/news/blogs-magazine-monitor-28521789

海に落ちた場合、電流は縦に下に向かってではなく水面に沿って多く流れます。

 

だから、深く潜れる魚より人間やクジラ、イルカなどの方が危ないのです。

 

 

 

パームツリーに落雷。近くの建物にも火が燃え移りましたが、けが人はありませんでした。

写真にも落雷して火の手が上がっているのが見えます。

 

お借りした画像です

 

停電している地区もありますが、早く復旧されますようお祈りしています。

 

 

干ばつ続きで雨が欲しい南カリフォルニア。

たまに降っても雨は少しで火事を引き起こす雷の方が多いなんて・・・。

 

ディズニーランドでは雹(ひょうhail)も降ったそうで、異常気象はまだまだつづきます。

 

 

ハート最後まで読んでくださり、ありがとうございました。音符

 

 

Happy Fulfilling Your Dream Day!

 

夢を叶えた経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

夢ですか?夢…というか目標なら叶えた経験あります。

夢は叶えるより見続ける方が好きかもです。キラキラ