こんにちは、茨木市シワたるみ専門美容鍼灸院です。

 

からだってほとんどが水分とタンパク質なのに、その事忘れている方多すぎ問題についてお話したいです。

 

タンパク質って 鶏肉、魚、卵、乳製品、大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)、ナッツ、豆類なんかに多く入ってるんですが、ちゃんと摂ってますか?

 

タンパク質は英語でプロテインですが、食事で摂れてない方はプロテインを摂ってもいいですね。

 

大体50キロの人で50グラムのタンパク質を毎日摂りたいです。50グラムのタンパク質は食事で言うと

 

鶏肉
鶏の胸肉(皮なし)の場合、100グラムあたり約31グラムのタンパク質が含まれています。

50グラムのタンパク質: 約160グラムの鶏胸肉


魚(例:サケ)の場合、100グラムあたり約25グラムのタンパク質が含まれています。

50グラムのタンパク質: 約200グラムのサケ



卵(大)の場合、1個あたり約6グラムのタンパク質が含まれています。

50グラムのタンパク質: 約8〜9個の卵


乳製品
ギリシャヨーグルトの場合、100グラムあたり約10グラムのタンパク質が含まれています。

50グラムのタンパク質: 約500グラムのギリシャヨーグルト


大豆製品
豆腐: 100グラムあたり約8グラムのタンパク質が含まれています。
50グラムのタンパク質: 約625グラムの豆腐


納豆: 1パック(50グラム)あたり約8グラムのタンパク質が含まれています。
50グラムのタンパク質: 約6パックの納豆


豆乳: 100ミリリットルあたり約3.3グラムのタンパク質が含まれています。
50グラムのタンパク質: 約1.5リットルの豆乳


ナッツ
アーモンド: 100グラムあたり約21グラムのタンパク質が含まれています。
50グラムのタンパク質: 約240グラムのアーモンド

 

といった感じです。結構摂らないといけませんね。

 

タンパク質は、皮膚の主要構成成分であるコラーゲンの生成に必要です。肌の弾力と張りを保つ役割を果たし、不足すると肌がたるみ、ほうれい線が目立ちやすくなります。

 

ではまた~。

 

 

 


茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、池田市、大阪市北区などからお越しいただいております。