私は今日は大事を取って休んだ。

今日は家庭教師の日。昨日頑張って宿題を終わらせた息子だが、今日の朝「家庭教師面倒くさい!」と言い出した…ガーン

息子も今は私と同じ時期くらいから体調が悪く、病院へは行こうとしないので市販の風邪薬を飲んでいる…が一向に治らない。

鼻がグズグズ、昨日は咳もしてたガーン

親の会で「不登校は風邪をひかないんです。風邪をひくということは、外と接触するようになって元気が出てきた証拠です」と言われたのを思い出した。

そういえば、完全に家にこもっていた去年は全く風邪をひかなかったな…照れ福祉の医療の用紙もまったく使わなかったキラキラ

そう思うと嬉しい…が、どうする、家庭教師。

いくら家の中での勉強とはいえ、ここで無理矢理私の思い通りにしようと思ったら、取り返しがつかなくなるような気がした。

なので今日は家庭教師はお休みして病院へ行こう!と息子に提案。

すると息子は「うん。来週までの宿題も聞いといてね」「来週は頑張る」と答えた。

週に1回しかない家庭教師。こんな感じで勉強の遅れは取り戻せるのか…と思ったが、ちょっと待て!!

私の目標は、息子に勉強の遅れを取り戻させるためではなかったはず。あくまで家族以外との交流ができるようにする為のもの。

それを思い出したびっくり(これを書いてる最中に思い出したアセアセ

…危ない危ない。これじゃ〜いくら学校に戻らなくても大丈夫とか言っておきながら、無理矢理学校へ行かせようとしてた頃の私と変わらんやん!

こうして書いてると冷静になれる。ありがとう、ブログの存在。

そして、今日休む事を認めた事によって、息子は来週はやる!と言っている。

来週はどうなるかは分からない。でも多分どうにかなる。

私だって、本当なら今日から仕事に行こうと思ってた。でもこの状態で仕事にいってもはかどらないから休んだ。だから明日からは行けると思う。それと同じ。

充分休めば心も元気になる。

そう思って今日も息子と2人でまったり過ごそうと思う…