息子が不登校になって、息子の同級生の不登校の子について考えてみた…

息子が小学校高学年の時、1人の男の子が転校してきた。

集団登校で同じ班だったので、始業式から一緒に登校していたのだが、1週間くらいしてから毎日のようにその子のママから「今日は先に行っててください」の電話があった…真顔

毎日だったので、その子のママもシンドイだろうし、電話するのも嫌だろうな、と思い「参加できるようになったらお電話してくれるのでもいいですよ」と答えると「ありがとうございます!」と返事があった…それっきり卒業まで電話はなかったぐすん

同じ班の、情報通のママから「あの子、転校前の学校にも行ってなかったみたいよ」と聞いた。

「そっか…大変だね。」とだけ答えておいた。
夏休みになり、その子の担任から「Mくんの所に顔を出すのですが、息子さんも同じ班なので来てください」と言われた。

その頃の息子は毎日楽しく学校に行っていたので、同じ町内の男の子たちも連れて顔を出してきた。

…でもMくんは学校に来る事はなかった。

次の年の夏休みにも、息子は先生に頼まれてMくんの家に行って遊びに誘った。一緒に児童館に行って遊んでいたが、他の子たちも増えてくるとMくんは「帰りたい」と言ったので帰ってきたそうだ。

中学に入学。うちの息子は最初は普通に行っていたが、Mくんは登校する事はなかったぐすん

2年生になって、うちは本格的な不登校になってしまったので、民生委員の人に相談に行った。その時にMくんの話が出た真顔

「あの子、転校したみたいよ」

息子が不登校になり、私は苦しいな、と思っていたが、Mくんのママは、もっと長い間辛い思いをしてるんだ、と思った。

息子が「あいつ、何で学校に来ないんだろう」とか「休んでるのに、この前ゲームコーナーでゲームしてた」とか言っていたけど、今の息子はMくんと同じ状態…だから息子の中で、あの時自分が思ってた事を、今は同じ学校のみんなが自分に対して思っているに違いないと思っているぐすん

「そんな事ないよ」と励ましても、自分が不登校の子に対して持ってる考えがそうだったのだから、「そんな事ない」訳がない…

乗り越えてほしい。

息子もMくんも。Mくんは今頃、行けるようになってるのかな…