昨日の事…
プリントがそろそろ溜まってきたので、という事で学校へ。

18時半くらいに中学校へ行った。テスト前らしく、生徒はもういなかったびっくり

テスト前という事も知らなかったあせる

三者面談のプリント。
他の子と時間をずらしてもいいから来てほしいという話だった。…どうだろう?

実力テストの問題と答えも貰った。
「見るだけでも参考になりますよ」と言われた。でも…ガーン

夜(と言っても夜中かな)機嫌よくしている息子にまずは三者面談の話。
「行けるかどうか分からない」という返事。そうだろうねアセアセ

「あと1ヶ月あるし、とりあえず日だけ返事しとくね」と私。「その時になってからでも行けるとか行けないとか言ってくれたら、先生も対処してくれる言ってたよ」と言うと「うんショボーン」と息子。

その後ダメ元で「この前実力テストあったらしく、問題もらってきたよ。見て見る?」と私。

なんと!「うん」と息子の返事。マジか!!ゲラゲラ

とりあえず英語を見てみた。

会話文。
「読んでみる?」と言い、一文ずつ読んで訳してみる。

問題も解いてみる。
考えている。答えている。おねがい

私は家庭教師のように教えてみた。

結構分かっている。まぁ、中1程度の英語だったしてへぺろ

あまり負担にならないように、大きい区切りの1つの問題でやめておいた。

そのあとは息子が好きだった社会。こっちのが難問だったガーン

結局解説しながら1時間半勉強する事ができた。

ついでに私もまだまだ覚えているもんだなぁと照れよく分からんけど、私にも変な自信がついたあせる

とにかく、こんなやり方だったら勉強できるんだな、と思い、やっぱり家庭教師か個別指導だな、と思った。

担任の先生も夕方家に来て勉強を教えてくれると言ってくれているおねがい
できれば夜、学校に来れるなら、他の教科の先生にもお願いしてくれるとかも言われた。

本当にありがたい。でもほの話はまた今度にしようかな、息子がもっとやる気が起きた時に照れ

昨日はそれだけで満足笑い泣き