今日は家庭教師をお願いした大学生との初顔合わせだった。

昨日までは全然大丈夫そうだった息子。夕方家に帰ると「シャワーもしたよ爆笑」と笑顔だったのに、客間に通す準備をしていると「…やっぱり嫌だショボーン」と言い出したガーン

でももう家庭教師はこっちに向かってる。
とりあえず来てもらってからだな、と思ったが、部屋に入ってしまった。

先生に事情を話し、とりあえず部屋に呼びに行き「顔だけでも出して、無理そうなら断れるよ」とだけ言うと部屋から出てきた照れ

基本人見知りの息子。もちろん何も話さない。

先生もあまり息子に声をかけず、私が先生や息子に質問し答える感じの面談。

息子は「やってみる?どうする?」の質問には首を傾げるだけ。先生もむりはしないと言う…困ったえーん

とりあえず、息子と話しして、お願いするかどうかお返事します、と言う事で今日は終了。

正直、高校を受験するには時間がない。

息子は通信は嫌だと言う。

理由は友達がほしいから。でも通信の事を分かってないのも事実だし、私自身もわからない。

なので、見学とか言ってみようかとも思った。

もちろん、定時制も全日制の私立も、見学に行きたい。

息子にももちろん見てもらわないと、本格的に受験を自覚できないと思う。

多分まだ受験の実感はない。

私ばかりが焦ってもダメなんだけど、やっぱり焦ってしまうあたり、まだまだだな…ショボーン