昨日は家に帰ったのが夜8時。

息子は多分夕方から寝たらしい…起きてきたのが夜中0時だったガーン

ご飯を食べてまた寝たけど、どうやら明け方には起きていたみたい汗

私が仕事に行こうとすると「今日は漢字のドリルでもやろうかな…」どうやらねるまえに「そろそろ動こうか?」と私が言った事を気にしているのかもしれない。

「おっ!頑張ってね」とだけ言って仕事に出た照れ

仕事をしている間は、息子の不登校の事とかクヨクヨ考えないで済んだりするので(行ったり行かなかったりの時は仕事が手につかないけどあせる)これだけ安定の不登校だと仕事に没頭できた爆笑これがいいのか悪いのかは分からないあせる

家に帰ったのが夜7時。息子は起きていたびっくり

テーブルの上にはドリルと ペンケース。

パラパラっと見るとやってはいなかった…

でも「やろうとしたんやねおねがい」と言うと申し訳なさそうに「うん…」と返事。

やってなくても、準備だけはしたラブそれだけでも嬉しくなった。

今日の朝、息子が「スマホで動画を見る時間に制限かけれる事に気付いた!だから、連続して見れるのは1時間にしたよ。1時間たって切れたら勉強して、また次に見ても1時間で切れるようにしたから」と言ってきたびっくり

そういう制限をかけれる事を自分で調べて自分でセット…まだまだ体は動き出さないけど、頭では動こうとしている…それが嬉しかったラブ

オープンハイスクールの話もやっとできた。公立の全日制の申し込みなのでどうするかと思ったが、行けない事も自分で分かっているので「申し込まない」という返事だった…私立の全日制の申し込みもあったがこれもとりあえずやめて、学校を見学したくなったら学校に申し出て、一緒に見学に行こうという話になった…

息子が自分で決めた。これもまた成長。

今まで不登校でも行きたい高校はあったが、諦めるしかなく、息子もただ、楽しそうな学校だから行きたいだけだと自分で気づいてくれた(ちなみに長女の出身校。楽しく通っていたので…)

今はまだ、自分の進みたい方向が分からないのも理由のひとつ。でもこの時期、まだ実感はわかないのも分かる気がする。

相談室の先生にも言われた「まだ5月ですよ。2学期からでも遅くない」という言葉で救われたのもあって、動き出せない息子にヤキモキするのはアカンな…とも思う。

焦ると長引く…そう自分に言い聞かせてる私。

教えなくても自分で考え、スマホを制限した照れ今日はそれだけで花マルです合格