今日は1日家にいると決めた息子。なので私も朝から物置の掃除と洗濯照れ

引き落とし口座にお金を入れてこないと…と思い、とりあえず息子に声をかけた。10時くらい。

「お母さん、用事してくるね」
すると息子が「用事終わったらなんか予定ある?」

…これを言う時はどこか行きたい時爆笑

「どこかブラブラしようとは思うけど、行く?」と聞くと「うん。行く」おねがい

2人で車に乗り、何箇所かATMへ。
そのあと「行きたい所ある?」と聞くと「山かなぁ…」と息子。

今まではゲームセンターとか、ショッピングモールとか言うのに、最近は自然な感じの所に行きたがるびっくり

なので、世界遺産のある所へ向かった。

結構ドライブをすると、本音を話す息子なので、これから先の話とかをするのにドライブは最適合格

「あ、ここは小学校の宿泊学習の時に通った」と言ってその時の思い出話もしてくれたラブ

そこで、今考えている事を聞いてみた。
「家庭教師はプロがいい?それとも大学生?」すると息子は「大学生かな」

「私立の全日制に行きたいと言ってるけど、少しでも出席日数稼がないとマズイみたいよ。適応指導教室に毎日じゃなくていいから行く事も考えてみて。無料だし」と言うと、「高校に行くためなら、通うしかないかぁ…」と返事がおねがい

「家庭教師も適応も、中学の基礎を学ぶ程度のつもりでいいからね」と言うと「ありがとう。いつも俺のためにごめんね」と答えた。

あまりしつこくすると最後に「しつこい!!」と言われてしまうので、この話はこれで終わりにして、あとはドライブしながら見つけた景色について話した。

「白樺あるよ!この辺は涼しいんやね」とか「藁葺き屋根は、何年に一回、総取っ替えするんだよ」とか…おねがい

結構この時期、バイクが多くて息子はバイクに興味があるようだった。知らなかったびっくり

道の駅で休憩したり、名物を食べたりラブ

帰ってからも息子は起きていて、寝たのは夜9時くらい。

このまま朝まで寝てくれたら昼夜逆転も直るかもしれないニヤリ

早くまた前向きな息子になりますように…