LCC的な航空会社を利用する旅、ZIPAIRで成田からソウルに着きました。

 

↑この旅のために発行したプライオリティパスも活用した❗️

 

 

着いたのが11:00頃だったのですが、さすが平日、普段は週末からめた日程が多いのですが、ど平日の昼間なせいかパスポートコントロールは折り返しの2列くらいしか並んでいなかった。

あっというまに越えて、預け入れ荷物もないのですぐさまソウルへ入国。

 

 

↑この通りの焼肉屋さんへ。

 

今回の宿はAirbnbなのですが、チェックインが15時からということだったので(ホテルみたいに荷物をフロントに預けるとかができないっぽかったので)、一旦途中の麻浦エリアの焼肉屋さんでランチをすることに。

 

カルメギサルである❗️

(手前のお肉はサムギョプサル、奥のお肉がカルメギ)

 

↑こちらのお店に行きました。

昼間からやってるとのことだったのだけど、我々が入った時は1人もお客さんがおらず(後から1組来店された)、ブレイクタイムだったかとヒヤヒヤした。

 

カルメギは豚の横隔膜(ハラミ)の焼き肉のようです。

外側の溝で卵焼き(キムチとネギを入れて焼く)を作って、それをつまみつつのいつもの味。美味しい。

卵焼きは油っぽいのかと思ったのですが、全然そんなことなかった❗️

 

 

…というあれで、最寄りの孔徳駅から地下鉄に乗って東大門(東廟前駅)へ。

今回のAirbnbのお宿は東大門エリアにあるのでした。

 

こんな感じの超ローカル感漂う(スーツケース持った観光客など、最後まで1人も見かけなかった)路地を入って行った小さいマンションの1フロアを貸切。

 

↑こちらのお部屋です。

 

事前に知らされていたスマートロックの解除コードを入力して玄関を開けて中に入りますと、

 

リビングのベランダ側〜

(なぜか到着時、ベランダにタオルがたくさん干してあった。)

 

リビングの後ろ、右のドアが広いツインベッドルーム、左がキッチン、その奥が狭いツインベッドルーム。

 

こちらキッチン。

 

お茶とかコーヒーは置いていなかったけど、冷蔵庫にペットボトルのお水が1人2本ずつ入っていました。

ドラム型洗濯機があったので(乾燥機能はついてなかったと思う)、滞在中にパジャマのまま洗濯ができて便利。

洗濯洗剤や、食器洗い洗剤・スポンジ的なものなどは備え付けがありました。

 

広いベッドルーム。

こっちの部屋は、2人ともスーツケースが広げられる感じ。

ただしこの部屋にはエアコンがついていないので、リビングから扇風機で風を送る必要がある。

 

キッチンの奥の狭いベッドルーム。

こちらは部屋にエアコンがついているけど、狭いのでスーツケースは1つくらいしか広げられないと思います。

あと、窓がなくて換気ができない感じだった(小さい天窓みたいなのは一応あるけども)。

 

ベランダ。

洗濯物を干すラックがあって、よく乾いた。

早朝は涼しく、みんなが寝ている時に起きてしまったので、ここでずっとiPadで漫画読んでた。

 

Airbnbを使ってみてちょっと感じたのは、

  • ホテルのフロントのように「荷物を預かってもらう」というシステムが無いと思ったほうがいいので、チェックイン/アウトの時間は要調整かもしれない。
  • ゴミ出ししないといけないのが面倒。
    特に、ソウルの一般家庭はトイレットペーパーが流せないのでトイレのゴミ箱に使用済みのペーパーを溜めねばならず、日本人的にその汚物を集めるというのが結構苦痛だった。
    →一番最後にトイレに入る宣言をしたお友達がまとめてくれた。ありがたい。
  • 風呂がなく基本シャワーのみの様子。しかも、トイレの脇の洗面台からシャワーホースがつながっているだけ(シャワーブースなど無い)というものだったので、「これは使えない」と言って友人はチムジルバンに毎日通っていた。
  • リビングルームがあるのはグループ旅行ではとっても素晴らしい❗️
  • 普通の住所があるので、ペダル(食べ物の宅配)が出来た❗️
  • ホテルと違って周辺が普通の住宅街で、面白いお店がたくさんあった❗️

…という感じでしょうか。

(Airbnbも、お部屋ごとにルールは異なるようですが、私の泊まったところはこんな印象です)

 

 

そんなこんなで荷物を置いて、東大門へ晩御飯へ。

東大門の両替所は、初日はこんなレートだった。これから毎日どんどん高くなって行って「日本で何かが起こっている❗️」とワクワクでした。

(台湾行った時から1週間くらいで10円もレートが変わるとは…)

 

晩御飯は、私は2月の焼肉オフ会でとってもおいしかったタッカンマリ屋さんに行くことに。

 

 

他のお友達は生レバーやユッケを食べに行きたいとのことだったのですが、私は生ものはあまり得意では無いのでここは2-2で二手に分かれることになった。

そういうのは4人以上のグループ旅行だと可能でありがたいことです。

タッカンマリ1人でも一応半羽があるから大丈夫とはいえ、2人以上で食べるほうが美味しい。

 

お席に座ったらいきなりドン❗️とタッカンマリが到着。

 

エノキをトッピング追加して、メッチュ(ビール)を頼んで乾杯である❗️

う、うみゃい❗️

 

 

ご飯を終えた後は、再びみんなで合流し、nyunyuやマスクショップへ。

 

 

私はnyunyuの洋服が好きで、前回来た時は「いつ着るのか…」と思って買わなかったのですが、その後ずっと悩んでおりましたので今回はワンピを1着買ってしまった。

すると、それに合わせてつけるアクセも買ってしまうのであった。

ついでにアタックザックになりそうな軽いリュックも買ってしまった。

 

はー満足❗️やっぱnyunyu行ったら洋服買うようにしよう〜。

 

 

ということで初日は終了し、翌日に至るのであった。

つづく。