正直に申し上げますと、以前、成田や羽田のANAラウンジをプライオリティパス(以下PP)でも入れた時には、ぐぬぬぬぬ…❗️と、PPでラウンジに入ったというレポを読むたびに複雑な思いを抱いておりました。

ANAの修行をして頑張ってラウンジに入れるようになったのに、直後にANAはなぜこんな仕打ちを…❗️ぐ、ぐやじぃ…❗️と。

 

 

…が、そんな人生は何も得を産まないと思いなおし(年齢を経た)、なんかこう、もう良いかと思いまして、浮気しました。
 

ということで、ついに私もPPを発行してしまいました〜❗️

  1. 特典航空券でソウル行きのチケットが(SFC程度ではキャン待ちしても)取れない
  2. LCCでソウルに行くことにした
  3. LCCだと早めに成田空港に行かなきゃいけないのに、ラウンジに入れない、辛い
  4. だったらPP発行して、LCCでラウンジでまったりできるなら良いかも
…という流れです。
 
 
今まではずっとANA、もしくはスタアラ系でチケットを買い、ラウンジホッピングしておった。
…が、これからはPPでラウンジだ❗️混んでるという噂だけど、マッサージだってしちゃうぞ❗️レストランでお腹いっぱいにもなっちゃうぞ❗️できれば中部でお風呂にもはいったる❗️
…という人生設計です。
(甘いでしょうか?)
 
 
1)クレジットカード発行

PPは、通常の入会をするととんでもないお値段($469、2024年6月現在)なので、基本はクレカの特典サービスで発行です。

これまでのスタンダードは、楽天プレミアムカードで年会費11,000円を払って無料でPPを発行してもらうというパターンでしたが、来年から楽天のPPは、ラウンジ利用が年5回までというルールの改悪があった。

 

…ということで「セゾンローズゴールド・アメリカンエキスプレス・カード」を発行することとしました。

 

 

こちら、

  • 年会費は11,000円
    →ただし、(アメックスの)年会費は、年間1円以上の利用で無料
  • PP発行は、制限なしPPが11,000円で発行可能
…ということで、実質11,000円で無制限PPが発行可能ということで、楽天の代わりが今はこちら〜とネットで教えてもらいました。お値段的にも狙った感のあるところです。
とはいえ、みなさん素晴らしい情報をありがとうございます…。
 
 
2)すぐクレカは出来た

…というあれで、ネットで申し込んで1週間たたないくらいでカードは我が家に届いたのでした。

ついでにETCカードも無料だったので発行してしまった。

 

 

3)PPの申し込み

クレカが届いたので、Netアンサーのログインして、早速PPをお申し込み。

 

PPも1週間くらいで届くとのこと。

ということで、クレカを申し込みしてから2週間くらい先からしか使えないということでご注意です。

(私は8月のソウル旅行がLCC利用なので、そこで使う予定です、わー楽しみ)

 

ちなみに、一緒にソウル旅するメンバーとこのカードの発行について相談した時に、1人は「自分の持ってるアメックス、PP無料で発行できた、今までずっと知らなかった〜」と言っていたので、(セゾン系の)対象カード一覧をこちらにコピペしておきます。

2024年6月現在です。

 

私が今回発行したのは、赤線のローズゴールドなので、クレカの年会費は無料だけどPP発行は11,000円、というパターンです。

PP年会費無料のクレカは、年会費が高いような気がしますが、どうなのかしら❓

一番上のセゾンプラチナアメックスは22,000円の年会費みたいだ。プラチナといえども意外とそこまで10万円❗️とかではないようです。

 

毎年11,000円のPP年会費が請求されるということで、このクレカの最低ルールの「年に1円以上の利用」をこれでクリアという感じで、年会費は無料となるのだと思っていますがまちがってたらさーせん。

 

 

4)まとめ

というあれで、ANAの特典航空券(のヨーロッパ路線)が全然取れない昨今、LCCも活用しつつの近距離海外旅行を展開していきたいという気持ちの現れでPP発行なのでした。

 

…が、今の所LCCの海外旅行は今年はその8月のソウル1回だけで、あとはANA便とスタアラ便のみのよてい…。

来年から、どんどん活用できないか❗️と、期待に夢膨らむ昨今です。

 

これでやっと、みんなのPP談義に混じれるのがうれしい今日この頃です。

PPのラウンジと、スタアラ系のラウンジってあまりかぶっていないので、新しいラウンジ開拓ができるわ〜。

たのしみたのしみ。

 

おわり。