…というあれでソウル駅到着後からは、あめもあさんと私のふたり旅に。

 

食後のデザートや晩ごはんの会も企画がなされていたのですが、お腹いっぱいで食べられない&未だ両替換金もしていないのでウォンが文無し状態&東大門で買い物せねば等々の(以下略)

 

世界規模のトラベラーの御方々は、その行動力もだがエネルギッシュさも世界クラスである…❗️としみじみ実感(以下略)

 

 

ソウル駅からバスでそのまま東大門に行く予定が、乗ったバスが方向が逆だったというあれでして、てへぺろである。

私もやってしまいました…❗️

 

のんびりと東大門に到着し、マスクショップで化粧品等をお買い物したり、nyunyuでアクセサリーを購入するあめもあさんを眺めつつ、なにやらどうも購入意欲が湧かないwatanabiさんなのであった。

コロナ禍ぶりの東大門、すんごく楽しみにしていたはずなのに❗️

 

なんでだろう…。円安と物価のあれやこれやで、ついついケチケチ精神が働いてしまうのかもしれません。

nyunyuの洋服ブランドのワンピとかめちゃんこ可愛かったので「買おうかな…」と悩んだものの「こんなオシャワンピいつ着るか❓」とついつい思ってしまう。

あれは元気さというか勢いが必要なものだった気がする。それが精神年齢というものかもしれません。ヨボヨボ。

 

 

…というあれで東大門は格安高麗人参エキススティックを購入するのみで終わったものの、またソウル来た時はまた寄るだろうからいいか、という感じであった。

(高麗人参エキスは以前お土産にもらったものをヨーロッパ旅行時に毎朝飲んでいたら、めちゃんこ元気だったので自分でも買っておきたくなった次第です。)

 

 

買い物したので荷物を置きに一旦ホテルに戻ろう〜というあれで、東大門の地下鉄駅に向かう途中で10ウォンパン屋台のお店を発見し、「あ、10ウォンパンだ❗️美味しいのかなぁ〜❓食べてみたいな〜❗️」なんてついひとりごちてしまったらば、あめもあさんにガシっと腕を捕まえられて「watanabiさん、昨夜、この屋台で買って食べてたよ…❗️」と、衝撃の事実に爆笑である。

 

↑ほんとだ、食べてた❗️

(そしてちゃんと写真に残してたという…。頑張ってる、自分❗️)

 

お酒はほどほどにしよう…。

ほんともうご迷惑おかけしてないと信じるしかないってこういうことです…。

酒飲みすぎて記憶がございません…。

 

 

 

と言いつつ、ホテルに戻ったあとは、ホテルのお隣にあるお豆腐屋さんで晩ごはん。

 

 

あめもあさんはちょっと体調がイマイチということでコーラ。

私はビールである。

うぅぅ。ここで焼酎にしないだけ頑張っていると信じたい。

 

お店で作ったおぼろ豆腐のチゲと、

 

海鮮純豆腐チゲを頼み、

(お匙に乗っているのはおぼろの方、わかりにくい写真でさせん)

 

やっぱりここでもオンザライスでいただくのであった。

スンドゥブチゲはお米は必須であろう❗️

さいご、おじやみたいにして食べるとさいこう❗️お米だいすき❗️

 

とっても美味しい&お店のマダムがめっちゃ優しい(ストーブとかこっち向きにささっとしてくれたりしてすごく優しい)よいお店だったなーと思いつつお支払いをしてお店を出て、外観の写真でも撮ろうかな…とおもったら、おもむろに電気がポチポチを消えていくのであった…

 

な、なんと、われわれ最後のお客さんで待っててくれたのですかぁぁぁ❗️

(全然そんなそぶりも見せずに対応してくださっていたあぁぁ)

 

や、やさしい。

次もまた、今度はポッサムを食べに来たいと思う今日この頃です。

 

 

↑ちょっとヨレっとしたシーツでお目汚しさーせん。

ホテル戻ってきたらお部屋のお掃除されてなかったという人生初トラブルにて、今朝の私のお布団状態のまま土産を並べてしまいました。

ランドリーサービスにお電話したものの、もう夜だったので掃除は無しで、タオルとパジャマとお水だけもらいました。

うぅぅ、外出する時は今度からちゃんと「掃除お願いします」のボタンか名札を下げておこうと誓った。

 

さておき、今日もホテル近くのコンビニに寄り、お土産と自分へのお土産を買ってしまった。

下のスティック状のものは「韓国の二日酔いの薬である❗️

 

日本からでも買えるのですが、せっかくなのでいろんな種類を試してお気に入りを見つけたい〜と思って、コンビニに売っているやつを全種類こうたった❗️

うーむ嬉しい。今回の渡韓での大きな収穫の一つである。

 

 

そんなこんなで今日も楽しい1日であった。

明日は朝から帰国です。

 

つづく。