今日も長いブログでさせん。

お時間のある時にどうぞ。

ーーーーー

…色々と辛い出来事があり、2回も人を呪ってしまった。

人を呪わば的なテンプレパターンで、なんと、ローマから移動したブリュッセルのホテルにて、明日の帰国便に乗るためのユーロスターがなんとストライキを起こしており、ほぼ全便欠航となっているという情報がもたらされたのであった。

私は今ブリュッセルにいて、明日、ヒースロー空港から羽田行きのANA便に乗る予定。

13時頃のユーロスターに乗れば14時頃にロンドンに到着なので、

• 昼まではブリュッセルを街歩きして、
  • ユーロスターに乗って、
  • ロンドンでもちょっと街歩きして、
  • そしてヒースローに行けばいいかなと計画。

…が、もし明日ユーロスターが動いていないとなると、代替手段は今のところない感じ…なので、泣きついて(ブリュッセルにもう1泊くらいして、振替のユーロスターに乗ってロンドンに行き)帰国便を日程変更してもらうか…。うーむ…。

いや、なんとかブリュッセルから別の飛行機でロンドンに行けないか…って、ブリュッセル-ロンドンって、マイルで取っていないから自腹が痛い…、あぁぁ結局行けたとしてももともと取ってた便に乗れなきゃ意味がないいぃぃ❗️

などとうーんうーんと思っていたら、「ストは今日1日で終わりました、明日からは通常運行です」とのこと。

公式サイト何度も何度も見直しした。

よ、よかった…❗️

…ということで(起きて悩んでもどうしようもないので)就寝、そして朝。

外は雨である。

なんだか昨夜の色々で、ブリュッセルの街歩きをする気力も湧かず、部屋でゴロゴロ。

そんな日もある。

ユーロスターの公式サイトの運行状況を見ると、朝イチの便はなんとか出発しているので大丈夫っぽいものの、なんだか不安でもあるので、12:56の列車に乗るのですが、早めに荷造りして10時頃にホテルを出た。

(ちなみに、ユーロスターはもともとシェンゲン外のイギリスに渡るため、パスポートコントロール手続きがあるので1時間30分くらい前には来た方がいいと言われています)

最終的に、4年ぶりのクリスマスヨーロッパ8日間の旅の荷物はこんな感じになった。

まだちょっと隙間があるので、ローマで歯磨き粉とかビスコッティとか買っておけばよかったと悔やまれる…。

ホテルを出て近くの大聖堂をチラ見するも、クリスマス感もあまりないのでスルーした。

そしてホテル最寄りのブリュッセル中央駅へ。

各車両に落書きがなされており、ブリュッセル本当に(治安的な面で)どうした❓❗️と昼間も驚いた。

…ちなみに、治安的には昼間は歩いていても大丈夫でした。

駅で「お金ください」とか言ってくる人は今日もいたが、ノイキャンレベルでガン無視である。

(ユーロスターの運行のことばかり考えており、相手してらんないの❗️)

そして一駅隣のブリュッセル南駅。この駅からユーロスターが発着する。

旅行中にも速報にしてみましたが、駅では1kmくらいの長い列ができていた。い、一応早く来てみてよかった…❗️

ちなみに、この列は全員ユーロスターに乗りたいと思っているお客さんである。

そして、列はひとつしかなかった。

一応、列に並ぶ前に先頭のユーロスター窓口をチェックしてから最後尾に向かいました。

お客さん「これ、もしかして12:56のユーロスター❓」

お客さん「そう、12:56」

スタッフさん「ここに並んでるのは全員12:56のユーロスターに乗る人だから❗️安心して並んでて❗️」

…というやりとり。

私も列に並ぶ時に、このスタッフの人にチケットを見せて、「ここに並んでてね❗️」とちゃんと言われた。

速報を見たお友達さんより「振替希望の列なんじゃない❓」と心配するLINEをもらったりしましたが、外の1kmの列は分かれずにたったひとつでした。

そして、最終的なユーロスターのゲートのところに到達した時に

• 予約済みの人→チケットかざしてゲートから中へ。
  • 予約がない人→有人カウンターで順番に手続き。
…というふうに分かれていた。
このゲートに至るまでは、列に並んでから1時間かかった。

外に並んでいた時に、12:56の前の便の「10:56のチケット持ってる人居ますか❗️」とスタッフの人が最後尾まで探しに来ていたので、並んでいても予約さえあれば多分拾ってもらえるんだろうなと思います。

ちなみにこの声かけがあったのが11:46。

1. …つまり、ブリュッセル発のユーロスター、今の時点で1時間遅れて出発する感じか。
  2. …なので、多分私の乗る12:56の便は、1時間遅れて14:00頃にブリュッセルを出る、と予測できる。
  3. 14:00にブリュッセルを出るということは、ロンドンに現地時間15:00頃に到着。
  4. 帰国の飛行機はヒースローを19:00に出発なので、(ロンドン)セントパンクラス駅から1時間かけてヒースローに地下鉄で移動して、到着は16:00。
  5. なんやかんや1時間余分にかかったとしても、ギリラウンジに行ける❗️
つまり、ユーロスターが動きさえすれば大丈夫❗️という結論に至りまして、のんびり並んでおりました。

中に入り、パスポートコントロールも日本人は自動化ゲートで通過可能なのでめちゃ簡単に進み、あとはこれから乗るユーロスターの準備ができるのを待つだけ。

しかし、朝から非常食のウエハース(ウィーンのホテルインディゴでもらったやつ)とコーヒーくらいしか飲んでいないのでちょっと腹が減ってきた。
…が、列に並んでおかないと荷物がある、悲しいひとり旅。うぅぅ。

ブリュッセルのホテルでもらった飴ちゃん、捨てるのも忍びないしと思ってポッケに入れておいたのを思い出し、舐めるのであった。

…うみゃい❗️沁みるうぅぅぅぅ❗️

そして13:10、意外と時間も遅れずに列車の準備が完了し、

マイシートに着席。ふかふかの椅子、最高である❗️

ちなみに私が予約したのは、スタンダードプレミアという1-2配置の席でして、軽食付きのちょっと良い席である。

発売直後に購入したけど、それでも149ユーロ(24,000円くらい)もした。

…しかし、なかなか出発しない。

「最後のお客を探しておる❗️」と車内放送がかかった。

あー、きっと駅のあの列に並んでいる中で、「12:56の予約の人居ますかー❗️❗️」って言いながら探しているんだろうなぁ。と思いつつ車内で待つことさらに45分。

13:53に出発しました。

やった❗️これできっと日本に帰れるうぅぅぅ❗️❗️

ありがとうありがとうユーロスターのスタッフの方…❗️

…と、なぜか感謝である。

列車が進み出して程なく、「この列車には売店があります。しかし本日はサンドイッチもアルコールもありません❗️スナックはあります❗️」という放送がかかった。

みんなお腹減っているのは同じ…。

しかし我がシートはご飯つきの高い席なので、ごはんのカートが来た❗️ウキウキである❗️

…が、

配られたのは、クロワッサン1個とお水のボトルだけであった。

カートにはワインが積まれており、スタッフの方にも「ワインあるよワイン❗️ワインは要らないの❓❗️」と聞かれるほどめっちゃワインをおされたが、この後ファーストクラスに乗るので休肝中であるため断った。

今日初めてのちゃんとした食物、こんな美味いクロワッサンは今までの人生で食べたことない…❗️

…ってくらい美味かった。めちゃんこ味わった。バターをしかと感じた。

ユーロスターのスタッフの方、クロワッサン買ってきてくれてありがとううぅぅぅぅ❗️と、めっちゃ感謝した。

そして、だいぶ時間が経ってからやっとコーヒーもきた。

コーヒーめっちゃうまいいぃぃぃぃ❗️

(朝以来、初めてのコーヒーゆえ)

そして無事にロンドンに到着しました。やった❗️❗️

<その他のポイント>

1)この後に鉄道で乗り継ぎがある方は、車内で順番に車掌さんが回ってくるのでその方と相談して振替してもらえるようでした。

2)昨日のストで帰れず、ブリュッセルのホテルに泊まったりした人は、領収書のスクショをロンドンの駅のユーロスターの指定されたカウンターに見せに行って手続きしてくれと車掌さんに言われていました。

3)ユーロスターは遅延の時間によって返金が受けられるとのことですが、日本からじゃ手続きあれかな〜と思っていたら、後日ちゃんとメールが来て、専用フォームに記入して送信したらクレジットカードに返金がありました。

↑私は60分ちょいの遅延だったので、決済に利用したクレジットカード宛の返金が25%戻ってきた。

↑返金対象の人は、こんな感じの専用フォームにアクセスできる。

送信して1ヶ月もしないうちに返金がありました。

「28日以内に手続きします」って書いてあるけど、その通りだった。

4)ブリュッセルは1kmくらい並んでいましたが、到着したロンドンセントパンクラス駅はもっと混んでて、3kmくらい並んでいました

ストの翌日の便に乗る方は、とりあえず早めに駅に向かうことをお勧めします。ついでにサンドイッチとお茶も買っておいて並ぶと良いです。

…というあれで、色々と学ぶことも多い(帰国前日はちゃんと空港のある国にいるべきだった〜とか)出来事でしたが、並んでいる時も抜かしたり割り込んだりも怒鳴ったりとかもなく、みんなマナーよく並んでいたので私はけっこう不安もなく過ごしました。

やっぱwatanabiさん、旅行運はラッキーな方じゃない❓❗️

なんて思ったりしつつ(トラブルあってもちゃんと到着できたから❗️)、マジであのクロワッサンとコーヒー美味しかった〜。

山登りして下山して飲むビール以上に美味かった❗️

…というあれで、無事にロンドンに着いたので、ヒースローに移動して、ANAのファーストクラスに乗って帰国です❗️

つづく。

(もうすこしでこの旅行記も終わりです)