とっても良い気候なので、飛行機でも見に行くか❗️というあれで、3年ほど前に「京浜島つばさ公園」に飛行機を見に行ったことがあったのですが、今日は川崎側の「浮島町公園」に行ってきました。

↑こんな位置関係。

アクセスとしては、川崎駅から30分くらいバスに揺られても到着するのですが、せっかくなのでお散歩しようということで、羽田空港第3ターミナルに集合して、多摩川スカイブリッジ経由で歩いて行ってきました。

(公園までは、だいたい1時間くらい歩けば着く)

週末はお店は何もないし、トイレも公園まで無い。

羽田空港でトイレ休憩してから向かうがよいかと。

東京湾アクアラインに潜る手前が浮島町公園でした。

こんな感じで、目の前がD滑走路とA滑走路。

高い防波堤があり、登ることとと釣りは禁止となっている。とは言え防波堤に登って釣りしている人もいましたが…。

写真左の高台の芝生エリアにベンチなどたくさんあり、そこから写真を撮ります。

ここはアクセスも悪くて、停めるところもないので車では来れない。

それもあって、つばさ公園より人が少なく、居てもチャリンコかバイクで来ている感じの方ばかり。子供連れのピクニックとかは居ないのがつばさ公園との大きな違いかも。あちらは楽しいピクニックができる公園だった。

とりあえず公園のベンチを拠点にして、お弁当を食べることとした。

今日の私のランチは水筒に入れてきた(保温)クリームシチューに、家の近所の美味しいフランスパン屋さんで買って持ってきたフランスパンまるまる1本。

飛行機を眺めながらのランチはさいこうである。

お天気がいいお昼、公園はボランティアの方らしき方々がお花の手入れをしていて、会った時に「こんにちは、ご精が出ますね〜」なんて公園の入り口で挨拶していたら、剪定で刈り取ったコスモスをお土産にもらってしまった。

秋である。

そんなこんなで、目の前のD滑走路から飛ぶ飛行機の写真を撮ったり、

(くぅぅ、遠すぎで我がレンズではだめだ…❗️)

着陸する飛行機を撮ったり、

(A滑走路に着陸するのは結構大きく撮れる。実物はもっと目の前にあって、めっちゃでかく見える。)

遠くから来る飛行機を「来ますよ、来ますよ〜❗️」と言いつつ狙いを定め、

きた❗️

きたきたきたあぁぁぁぁぁ❗️❗️

…なんて言いながら1時間ほど楽しんだのであった。

その様子をお友達が撮っててくれた。

ちなみに、公園には他にも5名くらい素晴らしいバズーカを構えた方もいらっしゃった。ちゃんと無線も聞いている方もいた。私はフライトレーダー24でのんびりやってます。

あぁ、それにしても、望遠レンズ、ほしい…。

その後、また1時間ほどかけててくてく羽田空港にもどり、2タミに新しくできたHUBで酒を飲んで帰りました。

なんと5階の展望デッキにHUBができました❗️めっちゃいい❗️テラス席もある❗️

そんな充実した行楽の秋でした。