新しくできた(正確にはコロナ禍ぶりに再開した)羽田空港第2ターミナルのANAラウンジを体験したいためだけに台北行きのチケットを発券したwatanabiさん。

 

…そんな目的の旅なので、案の定羽田を出発したのちは目的を失い「台北で何するか❓」というあれなのですが(そのわりにめっちゃ楽しんでおります)、せっかく一人で台北なので、行ってみたかった飛行機撮影スポットに行くことにした。

 

 

こちらの↑ヒコ太郎さんの超スーパー素晴らしいブログの、台北の撮影スポットページの一つを参考にさせていただきました。

やっと来れた…❗️

 

しかし、私はミラーレス一眼かつ普通にカメラ買った時についてくるような望遠レンズしか所持しておらず、カメラ技術に関してはLv1である。

 

↑このレンズね。

 

なので、空港周辺でお会いするすごいバズーカみたいなカメラを持った、めっちゃ上手な方にはお見せできないレベルかと思う…が、照れながらもひとりでエンジョイしたのでご容赦いただきたい…。うぅぅ。

(スマホでもそうなのですが、どうも私は写真がうまく撮れないという自覚がある)

 

 

というあれで、ホテルを14時過ぎに出発。↑これバス停。来たら手を上げて止める。

(15:50に台北松山空港に着陸するANA機の写真が撮りたいので、この時間に出発よ)

 

近くのバス停から、まずは劍潭山の登山口となる圓山大飯店とか士林夜市のちかくのバス停までどんぶらことバス移動。

 

 

直通で登山口へ到着の、いいバスがあるのであった。

バスは車窓からいろいろと街並みがみれて楽しい。エアコン効いてるし。

Googleマップはさいこうである。

 

無事に登山口に到着。

まだまだ暑い時分なので、満タンのペットボトルも準備済みである。

 

こんな感じの階段を汗だくになりつつ、青空カラオケを聴きつつ(途中の広場でカラオケ歌っている人がいらっしゃる)、30分ほど登り続けると、

 

はい到着〜。剣潭山観景台である。

 

場所としてはここでして、

 

こんな感じで、川を挟んでむこうに台北松山空港があるのでした。

台北101もよく見える…っていうか、普通は台北101とかの台北市街の街並みをみる展望スポットなのかもしれません。

 

 

…あと、台北松山空港は、飛行機が上空に差し掛かると「上空からの撮影は禁止です〜」と機内アナウンスがかかるような軍用施設でもあるのですが、上記の記事などから普通に写真撮るのは問題なさそうだということで(自己責任の元)写真撮っております。

(本当に素晴らしい検証をありがとうございます❗️)

 

 

とはいえ、展望台には私以外にもおひとりバズーカを持った方もいらっしゃった。

興味津々ではあったが、自分のカメラレベルからして話しかけることはどうも出来ない…うぅぅ、とおもって交流はできなかった。

あぁぁ、バズーカで撮った写真見せて欲しかったあぁぁぁ❗️

 

展望台から目の前には、台北らしい街並みが広がっているので、ここにくる飛行機を撮る❗️のである。

 

さて1時間前に着いたのには理由があり、本命のANA機の前にTSA(台北松山空港)に着陸する他の飛行機で、撮影の練習をしておこうというあれである。

 

って、きたー❗️

ひぃぃ、難しい❗️❗️面白い❗️

(そして私のへっぽこズームレンズではあんなかっこいい写真にならない…くぅぅ、冬のボーナスうぅぅ)

 

そしてそうこうしていたら、本命(NH853便)がやってきた❗️

 

 

ひぃぃぃぃ❗️

今どこにいるのか全くわからない〜❗️

(想像でカメラを向けています。こちらノートリミング画像です。)

 

一体どんな写真が撮れているんだぁぁぁぁ❗️

と、一人で笑いつつ(あやしい…。さーせん)、着陸までカメラで追っているつもり。

 

はい、無事に着陸なさいました。

はー、面白かった。

 

 

…という感じで❗️

 

 

 

こちらが、私の今回のベストショットです〜。

もちろんトリミング済みです。たはは。

 

あぁッ、もうちょっとでかく映るズームレンズが欲しいッ❗️

(最も安いやつで10万円です)

 

 

ANA機を撮ったので満足して下山し、その次に台北市街を挟んで反対側の象山に街並みの夕暮れ写真を撮りに行きました。

 

 

こんどはMRTに乗って移動しまして、

 

こんな感じの登山口(象山だから…)から、てくてくまた30分くらい階段を登って、

 

はい、台北市街を見渡す展望台に到着〜❗️

(汗だくです)

 

はい、1時間くらい待ったらきれいな夕焼けライトアップ写真になりました❗️

 

こんな感じでとっても混んでるので、写真撮ったら下山。

 

 

…という感じで、午後は台北の北と南のお山に登って楽しい写真撮影でした。

あーいい汗かいた。

(私のもうひとつの趣味は山歩きですので、このくらいは楽しいレベル)

 

下山して最後の晩ごはん食べに行こ〜っと。

つづく。

 

 

 

飛行機 富士山 飛行機 飛行機 飛行機

 

10/8に友達と趣味のイベントを開催します。

今回のテーマは「世界一周」。

船で世界一周をしたカナンさんと、飛行機で世界一周をしたwatanabiがスライドを準備しました❗️

現地参加とZoom参加で参加者募集中です。無料のイベントなので、お気軽にどうぞ〜。

 

 

↑イベントの詳細・お申し込みはこちらから