…というあれで、台北到着の夜に熱炒で居酒屋ごはんを堪能した翌朝。

(口の中がめっちゃにんにくである❗️居酒屋あるある)

 

野菜メインのご飯だったせいか、微妙に胃もたれ感が皆無である。

なんだかお腹も空いてきた❗️

ので、ホテルの隣のブロック(昨日大判焼き買った市場エリア)にベジタリアンご飯屋さんがあるみたいなので、そこに行ってみることにした。

 

↑外観の写真取れなかったので(外にお客さんがいらっしゃった)、Googleマップのストリートビューでさーせん❗️

 

↑近くに国立台北科学技術大学(おぉ〜)があるらしく、平日は学生さんもいらっしゃるようだ。

 

「素食」が「ベジタリアンミール」というキーワードっぽい。

正直時々焼肉食べたくなるものの、旅行中はどっちかというとベジミールを食べたいwatanabiさん。

日本だとベジミールってあまりメジャーでは無いような気がするけど、海外(アジア)だと結構普通に多い気もする。ベジミールを食べた方が、旅行中は体調が悪くなりにくい気がするので、積極的に選択したいところ。

胃に優しいのだろうか❓

 

お店に入って「ネイヨン〜(イートインです)」とアピールし、スマホでメニューの写真を見せたらなんと、日本語メニューが出てきた❗️

 

こ、こんな市場のちっこいお店にも日本語メニューが❗️

ありがたい…。

 

ということで、乾麺の小椀 40NTD(200円)をオーダー。

 

汁なし野菜麺、大豆ミートの甘辛味噌あんと、ゆで野菜。と言う感じ。

朝に健康的でうみゃい❗️

テーブルに辛いソースとかもあったが、なんとなく今回は入れずにそのまま頂いたのであった。

 

ちなみにこのお店はお弁当がメインのお店っぽく、お父さんとお母さんとおばあちゃんでずーっと紙容器にお弁当を分担流れ作業で詰めてた。

そしてめっちゃ美味しそうだった。

今度はお弁当買ってみようーっと。

 

 

朝ごはんを食べて、ホテルの部屋に戻ってのんびりブログを更新。

今日は午後から飛行機の写真を撮りに出かけるので、昼まではホテルでのんびりすることにした。

 

ブログ更新して昼寝して、だんだんお腹も減ってきたので今度はお昼ご飯に出発。

ホテルから歩いて行ける繁華街に、道にテーブルを置いて食べられる、小籠包屋さんがあるっぽかったのでそこに行ってみることにした。

 

 

どう考えてもテーブルがあるのは通路である。

…が、大丈夫❗️人通りはない脇道なので、落ち着いて食べれました。

 

ここでも「ね、ねいよん❗️」と伝えると、お店のマダムがテーブルを指さして「ここ座れ〜」と言ってくれるので、いそいそと着席。

 

メニューは写真真ん中の壁のしかなく(よくみたら、ちっさく日本語も併記されてた)、また写真でこれくださいってアピールするか❓と思っていたら、マダムがメニューの一番上の「原味小籠包 100NTD(500円)」を指さしてくれたので、うんうん❗️と頷き、「1」と指で表現…したら通じた。

 

というあれで、小籠包である〜。

(注文してから蒸してくれて、ちょっと待ってからサーブされた❗️あつあつ。)

 

タレと生姜は蒸し屋台の脇にまとめて置いてあるのですが、サーブされる時にマダムが「たれ〜」って言いつつそこを指さしてくれた。

やさしい。

(飲み物は無いので、自分で持ってきたペットボトルのお水を飲む)

 

うみゃい❗️

量もちょうどいいわ〜。

南国だとあまりたくさん食事できないので、少量をちょっとずつ何度かに分けてご飯するのがいい感じである。

 

 

そして、デザートには昨日も食べた台湾の大判焼きを買いたいなと思い、すぐ隣のお店へ。

 

 

こんな感じであんこたっぷりである。

(やはりメインはクリームではなく、あんこではなかろうかと思われます)

 

あんこは紅豆と書いて「ホントウ」と読むので、台湾来てから全く通じない(発音が難しい❗️)私ですが、頑張って「ほ、ほんとう❗️いーが❗️」と言いつつ指で1を示しましたところ、「ホントウ、ひとつ〜」とお店のお兄さんが日本語を交えて返事してくれた。

う、嬉しい通じた❗️

 

お兄さんに「シェシェ〜」と言いつつ受け取り、ホテルに帰る途中の公園でもぎゅるのでった。

あんこが甘さひかえめで美味しい〜。とろっとろ〜、うみゃい❗️

ちなみにいっこ15NTDだったと思われます。75円。

 

 

そして、ホテルに戻る途中にあるスーパーマーケットに寄り、ちょっとしたお買い物。

 

私は海外でかならずコルゲートの歯磨き粉を買うのであった。

今回はヒマラヤ岩塩のちょっといいやつを購入。

楽しみである。

 

あとは、職場のお土産のお菓子などを買ったり、

 

カットフルーツを買ったりしました。

 

こんなかんじ。

お茶とお菓子はお土産。フルーツとブラックティは滞在時用。

(あと、化粧水持ってくるの忘れたので、へちま化粧水を購入。)

 

ちなみに海外のでっかいヘッドの歯ブラシが好きなので、自分用に大量に買った。

日本のはヘッドが全体的に小さくて満足感が得られず…。

もちろん、小さいヘッドが磨きには良いという意見も承知しておりますが、でっかいヘッドでぐわしぐわしと歯磨きしたい派なのです。

 

 

お買い物の後ホテルに戻り、ホテルのエレベーターホールでお水をポットに入れて(最近ペットボトル削減のため、こういうシステムのホテル増えましたね〜。好きなだけ飲めてさいこう)お水飲みつつ休憩し、ちょっと休んだら午後の飛行機と夕焼けの写真撮影に出発です❗️

 

 

つづく。

 

 

飛行機 富士山 飛行機 飛行機 飛行機

 

10/8に友達と趣味のイベントを開催します。

今回のテーマは「世界一周」。

船で世界一周をしたカナンさんと、飛行機で世界一周をしたwatanabiがスライドを準備しました❗️

現地参加とZoom参加で参加者募集中です。無料のイベントなので、お気軽にどうぞ〜。

 

 

↑イベントの詳細・お申し込みはこちらから