基本、別行動の旅友さんとホテルにて無事合流。

旅行中は一緒に出かけたりはしないのですが(行きたい場所がけっこう正反対)、今日の晩御飯だけは一緒にしてもらうお約束なのでした。

 

今日はホテルの近くにある、台湾の居酒屋「熱炒」でごはんです❗️

これは一人では、なかなか入れないから一緒のごはんはありがたい〜。

 

 

20時頃にホテルを出発、歩いて10分くらいのところにある「林美如海鮮熱炒燒烤酒場」というお店。

基本的に観光客向けのお店というよりも、台北の普通の居酒屋っぽかった。

Googleマップで日本人の口コミもあったのと、実は昔台北に来た時に2回ほど来たことがあったのですが、コロナ禍を過ぎて居抜きでお店が変わっていたのでお店としては初めての来店。

 

 

正直(私では)予約ができないので、満席の時はどうやって待てばいいのかしら、ネットで見た感じウェイティングのボードとか見当たらないけどもどうしようあわわ…なんて思っていたのですが、中に入って「2(人)❗️2❗️です❗️」って日本語でアピールしたら「OK、OK〜、waiting please〜❗️」って店長らしきおじちゃんが言うてくれた。よかったよかった何とかなりそう。

 

上記webサイトにあったメニュー表をつかって、実際に頼んだものに線を引いてみた。

…が、このメニューは2020年のものらしく、値段が全部値上がりしてた。

 

注文は台湾あるあるで、こういう紙を渡されて、そこに正の字で個数を書いていくかんじ。

でも、文字を見てGoogleレンズを当ててみても、

 

…こんな感じで実際はあまり役立たなかった…。残念❗️

(深夜の腸の過敏症 凍結 180NTD …って、なんだったんだろう❓)

 

一生懸命スマホを使ってお店の写真(食べ物の)の口コミを見つつ解読しようとしていたら、「You need help?」って言いながら店員さんが来てくれた❗️

そして、

  • 店員さんのスマホで食べ物の写真をたくさん見せてくれて
  • その中で美味しそうだな、と思ったら「これ❗️」っていうと、メニューに書き込みしてくれる。
  • 「ビールプリーズ❗️」っていうと、ドリンクメニューに書き込んで教えてくれる。

…などなど、ものすっごく助かった…。

(日本語メニューはありませんでした。写真メニューも無い。)

 

そんなこんなでまずビール。

台湾ビールの生である。うみゃい❗️

 

そしてまず、「樹子水蓮」180NTD。(あぁぁ、日本円にしたら900円もしてた❗️)

しゃきしゃきの青菜のニンニク炒め。

ビールに合わないわきゃない〜、うみゃい❗️

 

あと、「金沙軟絲(イカ)」300NTD(あぁぁ1500円❗️)と、「蛤蜊絲瓜(ヘチマハマグリ炒め)」200NTD(1000円❗️)。

 

味付けは台湾の中華なので、ちょっと薄味ながらもニンニク効いてる〜。

ビールがどんどん進む。うみゃい❗️

 

そして右端「塔香茄子(ナスバジル炒め)」180NTD(900円❗️)。

 

なんやかんやで、この日もラウンジでビールとウイスキーと白ワインを飲み、機内でも白ワインを飲んでいたものの、おいしくてビールも3杯ずつすすんでしまった…。

最近酒弱いのでもっと節制しないとあかん。

 

最後、担当してくれた英語で助けてくれた店員さんが、「Googleの口コミ書いてくれると嬉しい、そしたらデザート持ってくる」というので、その場で「もちろん書く❗️」と言って投稿するのでした。

 

そしてきなこボールのおやつを手に入れた。

ほくほく、おいしい。

 

これだけ食べて1930NTD、旅友さんと1,000NTDずつ割り勘にしたのでした。

ふーお腹いっぱい。

満足満足、と思っていたら、「1,000NTDって、ひとり5,000円だね…」と言われ、またしても日本の円安に(以下略)

 

とっても良いお店でした❗️

またこよう〜。

 

↑お店のフェイスブック、だと思われます。

 

 

その後、Uberを呼んで、旅友さんが行きたいという、TVにもよく出る超有名な豆花デザート屋さんへ。

 

 

 

私はこんな感じの豆腐とタピオカと愛玉子のやつを注文。

55NTD(275円)であった。

酒飲んだ後に優しい味わい…。

 

 

そして、すぐ近くのグルメ夜市「寧夏夜市」をぶらぶらしてみたものの、もう腹には何も入らない…。

 

 

 

…という、台湾初日の晩御飯でした。

(羽田空港のラウンジハシゴから続く本日もやっとこ終了)いっぱい食べた❗️

 

つづく。

 

 

 

飛行機 富士山 飛行機 飛行機 飛行機

 

10/8に友達と趣味のイベントを開催します。

今回のテーマは「世界一周」。

船で世界一周をしたカナンさんと、飛行機で世界一周をしたwatanabiがスライドを準備しました❗️

現地参加とZoom参加で参加者募集中です。無料のイベントなので、お気軽にどうぞ〜。

 

 

↑イベントの詳細・お申し込みはこちらから