…というあれで、昨日は夜22時にホテルに到着し、順番にお風呂に入って就寝。

翌朝7時からホテルの朝食ビュッフェに行くのであった。

本当は京都の美味しい喫茶店orパン屋さんのモーニングに行く予定であったのですが、思いがけずIHGプラチナの恩恵か、朝食券がもらえたのでホテルで朝ご飯。

無料ならホテルでありがたくいただくのである。

(こうやっていつも京都でモーニングの夢は破れてしまうのであった)

しかし、ホテルの朝ごはんビュッフェでたくさん食べるとその後物が食べれなくなることはなんとなく旅行あるあるで理解しているので、頑張って少なめにしておいた。

本当は鮭も取る予定はなかったのですが、いつものホテルの鮭と違って大変立派だったのでつい取ってしまった…。

ビュッフェでは実演コーナーでよくあるオムレツと、なんとエッグベネディクトもあったのですが(金沢のクラウンプラザもやっていたなぁ)、断腸の思いで諦めました。

ここで欲望のままに朝ごはんを食べると、昼ごはんもおやつも晩ごはんも食べられなくなるのが旅行あるあるなのです。

というあれで、地下鉄に乗って山科駅へ。

山科駅から比叡山坂本に向かい、今日の午前の予定は比叡山観光なのである。

ところが、地名とかがよくわかっていない我々。

特に今回は京都に詳しい友達もいた関係であまり地図など見ていなかったら、行き先を間違えて乗ってしまった❗️

当初の予定だと、

1. (地下鉄東西線)二条城駅前→山科
  2. (JR)山科→比叡山坂本
…という予定だったのですが、山科で乗り換えを間違えて大津方面行きの電車に乗ってしまった。
そして京都に詳しい友達がちゃんと1駅過ぎたあたりで気づいてくれた❗️
…というあれで、
  1. (地下鉄東西線)二条城駅前→山科
  2. (JR)山科→膳所
  3. (京阪)京阪膳所→坂本比叡山口
…というルートにサクッと修正。

ちょっとマイナーな、京阪石山坂本線に乗れて逆にラッキーかもしれません❗️

2両編成の空いているかわいい電車であった。

そんなこんなで大したロスもなく比叡山の坂本に到着。

てくてくと坂を登っていきます。

この後、比叡山のケーブルカーに乗るのですが、その前にちょっと寄りたいお寺がありまして、

それがこちら、ケーブルカーの駅の近くにある、旧竹林院でっす。

ここで、きれいなお庭のリフレクション写真を撮りたかったのである。

とってもキュートな尼さんが迎え入れてくれた&めちゃ穴場で空いてた。

リフレクション写真は、京都であれば「瑠璃光院」がめちゃ有名。

…なのですが、瑠璃光院は期間限定公開かつ大人気で混んでいる、というお話。

旧竹林院はなんとなくきれいなお庭の写真が撮れるながらもマイナーなせいか空いているとのことで、寄ってみることに。

こんな感じのお部屋の、机の天板に映る景色を写真に撮ると、

こうなる。

めっちゃきれいだ❗️わー青もみじさいこう❗️

(しかも他には2組くらいしかお客さんもおらず、撮影し放題)

とっても楽しかった。

そして、トイレもとってもきれいで、よい休憩スポットであった。

お庭側から見るとこんな感じ。

左側のお部屋の机から上記の写真を撮影するのであった。

お庭自体もとってもきれい。

入場料も330円というお手軽おねだん。

今回の旅の中で、私的には一番よかった場所がここなのでした。おすすめです。

そして旧竹林院を出て、てくてく坂道を登って、比叡山延暦寺エリアへ。

ここからケーブルカーに乗って、色々乗りついで京都側に抜ける予定です。