学生の頃の同級生と一緒に旅行するのはコロナ禍ぶり。

それぞれの職場でも(国内は)旅行の制限がなくなり、なんとなく慎重派のお友達も「そろそろいいかもね」と言ってくれたあれで、ついにまた一緒に旅に出ました❗️

 

…というあれで、4年ぶりに同級生のお友達と3人で旅行です。

 

↑同じメンバーでは、前回は2019年に都内のホテルでまったりステイした。懐かしい。

 

関東組は午前はお仕事。

午後の休みが取れるかどうかわからなかったので、19時頃に羽田を出る便で予約。

というあれで、17時頃に羽田空港第3ターミナルで待ち合わせ。

 

なぜ第3ターミナルで集合かというと、晩御飯に第3ターミナルでおにぎりを買ってからラウンジに行こう❗️という計画なのでした。

 

 

ご存知でしょうか、都内大塚というエリアにある、おにぎり専門店(2時間とか並ぶ)のお弟子さんが手広くやり始めて、なんと羽田空港にもおにぎり専門店が出店となりました❗️

大塚のお店には私も並んで食べに行ったことあるけども、2時間とか並ぶのが辛すぎてなかなかもう行けていないお店。

 

でも、羽田空港だと待ち時間はほぼゼロであった。

(おにぎりは注文受けてからにぎるので、5分くらいかかると表示されている)

 

というあれで、私は辛子明太子おにぎり+高菜トッピングで、なんとおにぎり1個で500円超えというあれですが、食してみた。

 

…ら、さすがめちゃうま❗️である。

おにぎりとしてはちょっと大きめ。コンビニおにぎりの1.5倍くらいはあります。

辛子明太子がめちゃうまで、おにぎりだけでついついビール3杯いけた。

 

おいしい、けど、けっこう高い、のと、第3ターミナルだから微妙に買いに行くのが面倒、なのと、やっぱり持ち帰りだとぼんごならではのあのふんわり感はだいぶゼロになる。

…と思うとどうだろう、リピートするだろうか…。

 

第3ターミナルを利用するなら面倒ではないから買いに行ってもいいが、そもそも国際線だとラウンジで食事ができるので(国内線のANAラウンジは、基本食事系は無い)、買わないような気もする…。

 

なやましいところです。

 

 

ラウンジでお持ち帰り用にコーヒーをちょこっと貰い(そのための蓋と紙コップの用意だと思っているのですが、ラウンジの飲み物を最後に持って出るのはマナー違反なのかしら❓)、ちょっと早めに搭乗口へ。

 

伊丹行きのスターウォーズジェットに搭乗なのでした。

 

いつもの鬼滅のコップではないスターウォーズのコップで、タリーズのアイスコーヒーを飲みました。

最近タリーズのアイスコーヒー提供始まったという話は、機内でCAさんも案内してた。大企業同士の連動、win-winの関係である。

 

伊丹空港から空港バスで二条駅まで直通。

そして、二条城前のANAクラウンプラザホテル京都にお宿をとりました。

 

ツインにエキストラベッド。

エキストラをお願いしていたせいか、お部屋のアップグレードはなかった。

…が❗️

 

その代わりなのか、なんと、これから2泊するうちの1泊だけをSFCプランにしてもう1泊は素泊まりプランにしていたのに(公式サイトの予約システムの変更でSFCプランを予約できなくなった)、2泊分、しかもSFCは私だけだったのですが友達の分も全員の朝食券を2泊分くださった

 

あと、プール&サウナ&大浴場の無料チケットもくれた。

 

あと、ウェルカムドリンク券もくれた。

…が、なぜかラウンジは18時閉店で、結局飲みに行く時間がなく、フロントの方に聞いてみたら「お部屋のドリンクか、IHGの600ポイントにもできます」とのこと。

というあれで、2日目に部屋で冷蔵庫のドリンクを飲みました。

 

そしてそしてよくわからない状態の全国旅行支援なのですが、なんと、フロントで「全国旅行支援的なもの、まだ使えますか❓」と聞いたら「お時間ちょっとかかりますけど、それでも良ければ可能です」というあれで、使えました。

 

↑公式サイトではずいぶん前に掲載されたまま更新されていないので、使えるか微妙だったが。

 

ええええ〜ーーーー❗️

(聞いたら使えるんかい❗️)

 

正直、フロントでは全国旅行会支援の案内なんて全くありませんので、自分から言わないと使えないと思います。

そういうの本当大事よね。情報収集と自己アピール。

 

時間がかかると言われましたがそもそも私たち、チェックインが22時頃だったので他にお客さんなど一人もおらず、時間など全くかかりませんでした。

「京都のクーポンも使ったことがあるので説明も要りません、大丈夫です〜」って言うたのも時間短縮だったかも。

 

 

…というあれで、ほくほくの京都宿泊です。

明日は早起きして観光に出発です。

 

つづく。