世界一周の予習をするなら、せっかくだから今は旅行できるかどうかのCOVID-19関連の情報収集に関する予習をするかと思って書くブログです。

(追記: 来年に延期しました)

 

世界一周って普通の旅行とちょっと違って「滞在・経由する国と地域がばらばらで沢山有る」ので、例えば韓国に行けないならハワイに行こう〜みたいな事ができないのがちょっと大変。

世界中のどこかで何か問題があると飛行機にも影響が如実に現れるので、準備しとくのがちょっと多いです。

 

ファーストクラス世界一周を中止するかどうかはまあ微妙なところというか、まだ数ヶ月あるので何とも言えないところです。

ただまぁ、情報を収集して日々検討することで、不安も解消されるし良いかなというあれでやってみとくことにしました。

 

ファーストの特典航空券を発券できるかという事を調べた時にも思ったけど、まぁ、もしダメでも発券はまたいつでもできますしね。取れないこたない。

 

 

 

1)現在のCOVID−19報告数Map

 

WHOの「Coronavirus disease (COVID-2019) situation reports」にて毎日更新されています。

その他の感染マップ的なものは、基本全部WHOのこのソースが元になっていると思うので、まずは一応こちらを確認するのが基本かと。

 

アプリで視覚的にとっても見やすくて良いのが、

<世界版>

Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html

と、

<日本版>

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

https://gis.jag-japan.com/covid19jp/

です。

 

私は、この地図を見て「次の渡航制限的なことが起きそうなところはどこかな」と想像したりしています。

ヨーロッパはそろそろかなぁと思ったりしたりしています。もしくはもうしないのかも?

 

渡航制限に意味はあるのかというとこの段階ではあまり意味はないのではないかという報告もあるので、欧米では入国制限は行わずに勧告のみなのかもしれません。

それよりも体調管理と正しい予防策の実践の方が効果がある、とWHO様が書いてる。

Updated WHO recommendations for international traffic in relation to COVID-19 outbreak

https://www.who.int/news-room/articles-detail/updated-who-recommendations-for-international-traffic-in-relation-to-covid-19-outbreak

※福島原発の時も少し思ったですが、ニュースが訳すとやはり社の意向にニュアンスが寄ってしまうような気がするので、原文を読んだほうが(グーグル翻訳で十分っしょ)良いような気がします。

 

とはいえ、これは基本は「不要不急の観光旅行はまた今度にしよう」という感じだと思うので、実際に自分の世界一周旅行にどこまでそれを取り入れるのかは感染の状況と、世界経済的な面で最新状況を見てちょっと考えてみようかとも思う昨今です。

 

特に海外旅行(しかも1人で自由旅行だから)は、己のリスク管理対応力が大事ゆえ…。自分でできる範囲のことしか出来ません。

 

 

2)入国後行動制限のリスト

 

世界一周においてもっとも重要な情報は、今現在出されている渡航制限(入国制限・行動制限)の情報だと思います。

 

旅行するか中止するかの重要なファクターとして、これも最新版を手に入れておきたいところ。

大事なのはニュースなどで情報を鵜呑みにすることではなく、きちんとした機関が発行している文書で確認することなのかなと思ってまっす。

 

日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限(外務省)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 

毎日更新してくれている外務省のサイト。

え、テキストベタ貼り?なの…?

もうちょっと見やすい色味があると良いのになと思う昨今…。

(ま、まぁ、情報が入ればそれでいいっちゃいいけど…)

 

 

あとは、利用する航空会社のお知らせも大事ですかね。

減便とか、機材変更とか多分世界中でおきてると思うし。

ANA国際線航空券

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/

あと、

Lufthansa(Current flight information:COVID−19)

https://www.lufthansa.com/xx/en/flight-information

ルフトハンザは、すでに4/24までの中国便を全便キャンセルしている様子。長いな…。

 

ANAは4/8までの日本発着全路線のキャンセル手数料無料対応をしてくれるようになった。

なんと、私3月のバンコク旅行を今月に入ってキャンセルすることとなったのですが、キャンセル期間前だった〜なんてこと!

「まぁ、仕方ないよね」という皆のありがたいお言葉もあり、ANAへのお布施ということで…。頑張って下さい!応援の8万円…ッ(4人分だから)。

 

 

3)その他の情報(感染対策等オススメな、ちゃんとしたところ)

 

わたくしめのサイトに今更書いたところであれかもですけども、年寄り(うちの親のこと)への教育のために「ここ読んどけば良いです。むしろ君は他は読まずとも良い!」と言えるようなサイトをいくつか覚書き。

 

  1. 「どうしよう、病院行ったほうが良い?」というときは
    新型コロナウイルス感染症が心配なときに(東京都)

    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow/
    (あと、本当可能な限り来院は日中がオススメ。空いてるから夜行こうとかダメゼッタイ!)

  2. 一般の方は感染対策をどうしたら良いか?は
    新型コロナウイルス感染症情報(東京都医師会)

    https://www.tokyo.med.or.jp/16698

    新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット

    (手洗い大事、体調悪いなと思ったら出歩かないで家で自宅療養してほしい、という感じかと。→軽症者が病院にかかることで、必要な医療が重症者に届かなくなることを危惧している)

  3. マスクがない!と不安な方は
    Coronavirus disease (COVID-19) advice for the public: When and how to use masks(WHO)

    https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public/when-and-how-to-use-masks

    (患者ケアの時以外(通常の生活で)は「咳や鼻水などの症状があるならマスクをしましょう。症状のない人がマスクをつける必要はありません。」と、おっしゃってます。)
    →症状がなくても罹患して可能性があるので、最近はなるべく人が近い場所ではマスクをするにようにはしてます。花粉の季節なんで、クシャミしちゃう時があんのよね…。

 

 

あと、私の好きな料理サイトの方が「牛乳プリン」のレシピを最近公開されていて、まさかこれは…?と思っていたら案の定やっぱり「休校で牛乳が10%も余ってしまっているので、ぜひお子さんと一緒にお家でお料理してください」という感じで書かれていてとっても良かったのでリンク。

白ごはん.com(牛乳プリンの作り方)

https://www.sirogohan.com/recipe/gyuupurin/

画像の無断転載禁止と書かれているので引用できないけど、写真もとっても綺麗でおいしそうなので、ぜひぜひ他の料理も見に行ってみてください!

私はプリンを作る甲斐性はないので、いつも飲むコーヒーをコーヒー牛乳にしています。

 

情報の大事なところは、日々のアップデートかと思いますので、まぁ適当にこのあたりの情報を見て考えてみようと思っています。

どうなるかなー。

 

おわり