ファーストクラス世界一周航空券で巡るとして、大事なのはどの(長距離)ルートでファーストを確保するか、ということに尽きると思います。

(行きたいところをめぐるなら、ビジネスクラス世界一周の方が向いているような気がします。ファーストは行きたいところに行くというより、ファーストに乗ってめぐることが目的…?かな??私は…)

 

…というのも、ファーストクラスのある路線というのは基本的に長距離路線の有名航路のみ。使用マイル数を気にせずいくらでも乗って良いのであればジグザグに回ることも可能ですが、なるべく距離が20,000マイル以内でまとめたいのであれば、基本は日本ーヨーロッパと、日本ーアメリカで2回ファーストにきっちり乗るのが重要です!

 

当時保有できるマイル数が18万マイルだったので、アジアを経由するとマイルが足りなくなってしまう状況だったため、アジア経由は難しかった。

日本からだとタイ国際航空とかがバンコク行きのファーストを持っていたと思います(一応ちょっと探したけど)。もしくは台北に一度飛んでから、エバー航空のファーストや、ソウルに行ってからのアシアナ航空ファースト、さらに北京を経由しての中国国際航空というのも選択肢としてはあるのかも?ですが、いかんせんマイルがあまりないので日本からアジアを経由しないルートが欲しかった。

それに、他の航空会社のよりも、まずはANAのファーストに乗ってみたかった〜!

 

 

ということで、最初に考えたルートはこちらの東回りルート。

成田→シカゴ→トロント→リスボン→ローマ→ロンドン→羽田

 

しかし…アメリカ行きの便はないことはないのですが、ロンドン→羽田が全然見当たらないのです…。

(次回詳細に書きますが、約6ヶ月間のファーストの空席ありを延々探す作業をした)

 

アメリカ本土は、シカゴ・ニューヨーク・ロサンゼルス・サンフランシスコ・ヒューストン・ワシントンDCなど、比較的たくさんの場所にファースト路線があるため(アメリカ国内線を使って乗り継ぎする前提で考えれば)比較的取りやすい状況ですが、ヨーロッパはANAのファーストはフランクフルトとヒースローしかないためとても厳しい…。

(なので、特典航空券で往復するならアメリカは取りやすいのかも)

 

 

ということで、次に考えたのがこちら

羽田→ロンドン→フランクフルト→ローマ→ロサンゼルス→成田

 

何かやっていたら、たまたま羽田→ロンドンのファーストが空いているのに気付いたので、それに合わせて日程を調整。

本当はヒューストンから最後帰国したかったのですが(ユナイテッドのポラリスラウンジが、ヒューストンに新しいのがあると書いてあったので行ってみたかった)、ロンドン便に合わせるとロスかサンフランシスコしか候補がなく、どちらかというとロスの方が休みの日程が短くて済むためロスを検討…という流れで進めました。

 

本当はロスは前回の世界一周で経由したので、他に行ってみたい気持ちもあったけども…。

(アメリカ本土はNYCもワシントンもロスもサンフランシスコもシカゴも行ったことがあったので、あと残っている空港はヒューストン!)

 

でも、世界一周当時のロスでは体調不良でラウンジもぜんぜん楽しんでいなかったので、リベンジしてもいいかなという気持ちになりました。

【世界一周 3】ロサンゼルス滞在編(1〜2日目)

https://ameblo.jp/tsukizou2018/entry-12408777015.html

 

 

東回りと西回りの違いとしては、

  • 西回りの方が飛行時間が長いので、ファースト座席を堪能できる!これ、大変重要!
  • 前回のビジネスクラス世界一周が東回りだったので、今度は逆回りで行ってみたかった
という理由で、できれば今回は旅行というよりファースト座席堪能旅なので西回りで回ったほうがいいな!と思ってこれ以降はこのロンドン路線を軸に探しました。
 
 

つづく。