来月また別の友達と3人でソウルに行く事にしました。

(東大門でプチプラお買い物ッ!乙支路でせんべろッ!)

 

…で、飛行機のステイタスを持っているような人ではなくて普通のお友達なので、みんなでANAラウンジに入るのもひとつの楽しみになっております。

しかしながら

  • ANAじゃない航空会社でも入れるのか?
  • 3人入れるのか?(同行者1名はいつも普通に入れるが3人以上は…)
という疑問があって、一応プラチナデスクに電話して聞いてみたのでメモしておくことにしました。
 
 
1)ANA以外の航空会社(スターアライアンス系)のチケットを買った場合
 
スタアラ系の航空会社(例えばアシアナ航空)のチケットを格安旅行会社で購入しても、ANAのラウンジなら入れるようです。
 
↑こんな感じ。
 
■ANAのラウンジ案内ページ
 
なので、我々はANAより1万円くらい安かったアシアナ航空で往復チケットを用意しました!
 
 
2)3人以上でラウンジに入れるのか
 
2人まで(同行者1人)なら普通に入れますが、3人目から4人目まではマイルかアップグレードポイントが必要だそうです。
5人目以上はNGとな。
 
↑こんな感じ。
 
なので、(私の)4000マイルを使って3人目の友達1名を入れるようにしました
この頃アップグレードポイントはすっからかんの予定なのです。
 
帰りのアシアナラウンジに関しては、ANAのラウンジではないので3人目はダメみたい。1人ならスタアラゴールド特典として一緒に入れるけど、1人だけ残って待機は大変寂しい気がします。ので、私だけラウンジに行っちゃいます〜!
 
しかしここで注意なのが、これはプラチナサービス特典であって、SFC特典とは条件が異なっているようです。
 
↑こんな感じ。SFCだと3人目が入れない。マイルを使っても。
 
ということで、やっぱりプラチナステイタスとSFCステイタスではプラチナのほうが良い面もちゃんとあったんだなぁと実感する出来事なのでありました。
 
ほとんど特典としては差がない感じだったけど、そりゃぁ全然飛行機に乗らないのにエリート扱いするよりも、ちゃんと自社便にそこそこ乗ってくれる人の方を優遇すべきだよなと思います。
(ちなみに私は今はプラチナだけど、来年4月からは平SFC会員でっす!)
 
 
3)SFCになったら3人旅の時にみんなでラウンジに入れないのか?
 
なので、3人でラウンジに入れるのは来年の3月までかぁ…と思っていたのですが、よく考えたら今はANAラウンジは4000円払えば入れるのです。ANAの飛行機チケットを買ってさえいたら。
 
なので、今度からまた3人旅をするぞってなった場合「ANAのチケットを買って、2人まではSFC特典で入って、3人目のラウンジ入場料4000円はみんなで割り勘しよう!」ってすれば良いと思われます。
 
2024年追記:
現在は、有料ラウンジサービス(国際線ラウンジ)は一人当たり8,000円に値上がりしております。
 
ANAのが飛行機代が高いというのであれば、ラウンジには入れない、以上!
…って説明すればよいのかなと。うーむ簡潔な理由。
すっきりすっきり。

 

 

という感じで、グループ旅行の際にラウンジどうする?問題についてのメモでした。

 

ちなみに最初プラチナデスクに電話して確認したのですが、電話口では「アシアナ便で3人目ははいれません」と最初言われて、後から折り返しの電話がかかってきて「マイルかUGPで入れます。すみません!」と訂正されました。

なので、わかりにくいシステムなのかも。

「PLTなら入れるけどSFCはダメ」という感じなので、ステイタスがいつまでの期間なのかを理解しておかないと話が噛み合わなくなるかもで注意です。